2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2005/10/18 (Tue) 世の中まとめて一週間_051011-17
世の中まとめて一週間。
私さえ分かればよい、というメモ。

【10/11(火)】
久しぶりに英語のクラスで飲みに行く。
やっぱり話題は就活に。。
みんな考えてるね、やっぱり。
ちょっと心強い。

【10/12(水)】
左脳化計画第一弾:ロジカルシンキング。
合言葉は4つ。
①他には?(考えるポイントは抜けなく漏れなく)
②同じものは?(同じ情報はまとめて、メッセージを導きやすくする)
③だから何?(メッセージ(=結論)を抽出する)
④なぜ?(主張にはかならず理由がある)

最近の私の第一印象は「ツッコミができそう」・・・なぜ?

【10/13(木)】
夢と魔法の国で洗脳されてくる。
物価も人口密度もここは特別自治区。
日本じゃたいした文化になれないハロウィーンが、ここでは主要年間行事に思える。
かぼちゃが輝いて見える。
まさにマジック・キングダム!

【10/14(金)】
最近できたご近所さんとごはん。
あまりの食欲に驚かれる。
印象に残ったことは以下の3点。

①ところ変われば、人への評価も変わる。
どこでも人気者のパンダはいない。

②24時間-6時間(睡眠時間)=18時間=活動時間
この時間をフルに活用しているのか?
無駄はないのか?
本気で動いているのか?

③浪人って有意義だ
浪人生向けのイベントがやりたい。
思いっきりキャリアについて考えてもらいたい。
一番、費用対効果がありそう。
そして@でやる価値も十分にありそう。

【10/15(土)】
自分について考える日。
素直に正直に、自分と向き合う日。

自分が変われば周りが変わる。

講師の家族写真を見てうらやましく思う。
子供の話をするとき、すごく楽しそうだし幸せそう。

はたして仕事をするだけが、本当に価値ある人生なのか。
仕事だけで自己実現、自己成長がしたいのか。
他に方法はないのか。

この日の結論は「将来、PTA会長になる!」
「子供×親×学校(先生)×第3者で学校を変える!」


【10/16(日)】
同学年の成長振りに驚く。
そして後輩の成長振りにも驚く。
間違いない、@は確実にメンバーの成長を助ける。
でも、結局はIt's up to you!

【10/17(月)】
自分のコアを考える。
キャリアを考える。
何のために仕事をするのだろうか。

福利厚生を見逃してはいけない。

【今週の結論】
もっと周りに気を配る


最近、自分について考えているあまり、なんかナルシストのよう。
友達へのツッコミを軽く流したら、お前もうちょっと気を使えよーって言われた。
10月で自分について考える月間は、ひとまず終了予定。
やれるだけやてみよう。

comment

京大の割にはがんばってる授業に今日、三菱UFJキャピタルの常務取締役がやってきたのですが、なんでもバブル・及びその後の失敗を、「戦後の日本が勝ち・勝ちと来たからこそ、改革にうとくなり、ものをみなくなった」と言ってました。その後に「現役でやってきた人に是非疑ってほしいのは、自分のほうが浪人の人より物事を考えてないんじゃないか、ということだ。事実、そういう人にやわな人は多い。」だとも。これにはなかなかうなづけましたね。
 まぁ、だらだら浪人生は仕方がないですけれど…。こっち向けのイベントも必要かも。がんばったらすごくなれる人が、ほどほどの役職に満足して終わってるのがもったいないっすよ。社会全体がアグレッシブになるといいのになぁー。中国とか、なんか空気違いますもん。

 なかなかしんどそうな一月ですわねー。達成感が感じられるといいっすね。がんばってくださいな!
2005/10/20 21:13 | URL | 石ころ太郎 [ 編集 ]

>石ころ太郎さん

コメントありがとうw
お久しぶりですが、お元気ですか?

今度KINGDチーム関東組で飲みに行くんだよ☆☆
石ころさんが東京に来る際には、ぜひご一報を!
全員で飲みに行きましょう♪
2005/10/21 10:07 | URL | みおみお [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mio123.blog6.fc2.com/tb.php/95-5800a897

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

