2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2005/03/31 (Thu) 人生最初のおくりもの
名前。
それは、あなたが親から与えられた、人生最初おくりもの

なーんて聞きますが、最近の親のおくりものは、ずいぶんとぶっとんでますね、ええ。
私は、赤ちゃん向け雑誌の編集部でバイトをしているので、
仕事柄、いろんな子供を名前を目にするのですが、
もうちょっと考えた方がいいのでは、と思ってしまう名前が多い。。


<Ex>
いるかちゃん
 最初見たときは、てっきりあだ名かと思ったら、れっきとした名前だった。。
 ちなみに妹は、万鈴(まりん)。

 海系でしっとりと、まとまってますね。。


りぼんちゃん
 読者モデルに応募してくれたお子様。
 なかなかボリューミィで、将来は関取が有望のご様子。
 (もちろん読モとしては却下させていただきました)

 おいおい、マンガじゃなかろうよ。。


きりんちゃん
 漢字では「希林」と書く。
 理由:新婚旅行で行ったアフリカで、パパがキリンさんに一目ぼれしちゃったから☆(By ママ)

 ウソのようでホントの話。


いやー、何でもありですな。
No.1よりもOnly oneな時代だからなのか!?

幼稚園ぐらいまでなら「きりんちゃーん!」って呼ばれてもかわいいけど、
20歳超えてくると恥ずかしくなってこないかしら。。


あと、子供サイドが成長した後に困るのが、

画数の多い名前
希望が込められすぎて、プレッシャーを与える名前

ですね。

①の例としては、
 愛深凛(エミリ)ちゃん
 ですかね。
 この人が名前書いてる間に、計算問題一問は解けそうですね。

②の例としは、
 知得(ちとく)くん
 があげられるかな。
 いやー、こんな名前を持っておきながら、とんでもないおバカだったら、どうするんでしょうねぇ。。


ちなみに、昨年一年間で一番多かった名前は、

男:蓮
女:美咲、さくら

だそうです。
レンって、なんかホストっぽくないかー!?

これって、母親の希望が込められてるんでしょうね。
でも、どんなに名前に凝っても、あなたDNA含まれてますからねぇ。
蛙の子は蛙って言いますし。。


結論

名前。
それは、あなたが親から与えられた、人生最初おくりもの
だからこそ、あなたがプレゼントする際には、責任をもって考えましょう。

理想を名前に込めるのは簡単だけど、現実も大切に。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mio123.blog6.fc2.com/tb.php/8-d0963b51

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

