2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2005/09/06 (Tue) 得たこと、学んだこと
オリセンから無事帰還しました~w
で、その後すぐ仙台へ行き、今帰ってきたところです。
明日からゼミ合宿で修善寺行くんですけどね。。

ででで、ビジコンからまず、一言。

まじ疲れた。。

一週間の平均睡眠時間2,5時間。
しまいには、食欲もなくなる始末。
自分とチームを見るのでいっぱいいっぱいだった日々。

今回は思い切ってファシリをやってみたけど、ホント難しい!
人の能力には比較的早く気づくタイプだけど、個々の特徴をつかんで
うまく伸ばしつつ、チームを一つの方向へ導くのって並大抵のチカラじゃない。

いろんなグループワークに参加して、たくさんのファシリに会ってきたけど、
いままで誰かがこの役職をさりげなくこなしていたんだよね。
私は気がついていなかったんだな。。
あまあまでした。。


【参加目的】
初めて会う人といかに打ち解けて、どうやったらチームで最大のアウトプットを
出せるかを考えるため



【今回の目標】
①チームの人と恋愛話ができるまで打ち解ける(0dayで)
評価:Bad

→ちらっと話したけれど、それどころじゃなかった。。苦笑
 同じチームの女の子とは、お風呂場で延々と語り合いました◎

②タイマネをやる!
評価:Dead

→正直、自分がこんな目標をかかげていただなんて、すっかり忘れてました。。
 ファシリのくせに、全然タイマネができていなかった。。
 常にゴールから逆算して考えるくせをつけよう。

③妥協しない
評価:Fair

→チーム全員がまったくもって妥協しない性格だったので、自然とそうなった。。
 ファシリ的な立場としては、妥協と納得の狭間で揺れるコンセンサスに悩みましたね。。
 ん~妥協しないって確かにいいことだけど難しいよね。

④決勝に出る
評価:Bad

→結果だけを見れば、確かにBad。
 しかし、予選プレゼンでウチのチーム全員が決勝にいけるとふんでました。。苦笑
 でもコンサルタントの方からのFBで、自分たちが決勝に行けなかった理由に納得。
 そりゃそーでしょ、情報量(裏づけデータ)が少なかったって言われても
 この企画書書いたの2日間切ってましたから~
 タイマネチームビルディングの甘さに反省。


【今回の得たこと、学んだこと】
①ド根性がえる
→どうも傍から見ると、私は根性ある人間なようです。
 これ言われたの、今までで3人目ー
 あきらめない姿勢がチームに伝われば、と口だけじゃなくて身をもって
 示したつもりですが、それが伝わっていたようなので、うれしい限り。

②妥協と納得の狭間で揺れるコンセンサス
→妥協しない。
 でも納得するまで話す。
 そして一度決断したら振り返らない。
 これ、お約束。

③細い幹なら太くすればいい
→プランの幹が細いからって、すぐに切り倒すのではなく、
 みんなで栄養をやって太く育てればいい。
 大切なのは、みんなで育てること。
みっちゃん、かねがえさん、さとじゅん、ありがとうw
3人のおかげでプランが、チームがまとまりました。

のぶ、かず、まーや、けんちゃん、とうはく、ありがとうw
至らないファシリでごめんなさい。
まさかあの一週間で泣くとは思わなかったけど、それだけ真剣だった証拠でもあります。

それぞれが自分のキャラクターと強い意志を持っていたチームだったと思います。
また、それぞれの道で頑張りましょう☆

s-CA240011.jpg
2005/09/07 みおみお

P.S
このKINGで優勝したまりや、準優勝だったじゅんさんってやっぱすごいわ。
スポンサーサイト

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mio123.blog6.fc2.com/tb.php/73-517cbc0f

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

