2017・06
<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2015/12/30 (Wed) ニンプキロク(産みどき編)
妊娠を報告すると、「子供を欲しかったのか?」と聞かれることが多い。
現に母親にも聞かれたし。
背景には、妊娠に向けた努力を何かしたのか、ということと
比較的私が仕事ばかりしており、かつそんなに子供好きではないので意外性もあるのかな、と。
一生のうち一人ぐらいは産みたいかな、でも今の部署に異動してまだ1年半ぐらいで
仕事が落ち着く時期の方がいいし、だいたい帰ったらダンナの方が先に寝ていることもザラだし、
でも以下2つのグラフはここ数年よく見かけるので、そもそも産めるのか分からないし、、
みたいなことを漠然とは考えていたが、特に何かをするわけではない中授かったことは本当にラッキーなことだと思う。

図1
図2

「産みどき」、「仕事が落ち着くとき」なんてないのも理解している、
「産める年齢」があるのも理解している、
でも、、、、という「もやもや感」を女性だけに押し付けられるは、やっぱり不満。
では、どうしたら解決するかは、現段階では自分で人生を逆算して行動するしかない。
30歳ぐらいでどう生きたいか人生の方向性を決めないと、年齢を重ねては解決できない壁が悲しいけどある。
都合のいいように解釈してみると、私のケースでは以下3つが重なった時期に妊娠したので
人生不思議なものだな、と思う。
まぁ、結果論ですが。。。
①提案していた案件が立て続けになくなった時期
②新聞の折り込み広告に漢方セミナーがあり、ちょっと暇なので行ってみた時期
③先輩が今年この活動をしていて、提案内容の一つに「人生ロードマップ」を描くというものがあり
ヒアリングを受けていた立場で、ふと自分ならどうかと考えた時期。
ただ実際は、、
①は営業としては非常によろしくない状況で、これから案件を発掘しなくちゃ、どうしようと焦っていた。
②は行ってみたら自分よりも年齢の高い人が集まっており、逆にあせらなくてもいいと思ってしまった。
③は別に具体的に表を書いたりしたわけではない。
平均初婚年齢が29.3歳。(2013年)
初産年齢の全国平均は30.4歳。東京都区部32.2歳。(2013年)
平均値を地で行く女の私。
つくづく自分のフツーさに驚きますが、それも私なのです。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mio123.blog6.fc2.com/tb.php/687-e625d848

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

