2017・06
<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2015/10/31 (Sat) ニンプキロク(マタニティーマーク編)
s-mark.jpg
会社の鞄につけ始めたのは18週頃から。

ちょうど少し胎動らしきものを感じ始めたことと、
会社の先輩の「席を譲ろうと思ってもマークが見えないと分からないし、
何より貧血で倒れた時にすぐ助けてもらえるから付けた方がいい」と言う助言から。

特につわりもないし、体調が悪いわけでもないので、なんか水戸黄門の印籠のようで気が引けてたのが正直なところ。
色々と悪い噂も聞くしね。。

つけてみた結果、、まさに印籠そのもの。

朝の電車に乗ると私と同じぐらいの女性に席を譲ってもらったり、
バスでサラリーマンの男性に席を譲ってもらったり、
まだ伝えてなかったPMに気づかれたり。
(会社の中ではマークをバックの中にしていたのに、鞄を開いた時に見えたらしい。。)

あんまり社会の人に優しくされたことがなかったので、ドギマギしてしまい、
譲っていただいた際に「ありがとうございます」と一言御礼を言い、
「あなたのためにできることは、この子が無事に生まれるように努力できるところはして、
プー太郎にならない程度に育て、きちんと税金を納めさせますから」と心の中で思ってました。

譲ってもらえることは非常に嬉しいです。やっぱり。

でも、長年都内でも有数の満員電車に乗ってきて、かつサラリーマン生活を10年近くやってきた身としては
朝が一番疲れているし、調子が悪いときもあると譲りたくない気持ちも分かるわけで。
まだ私個人が元気ということもあり、しばらくはマタニティマークは鞄の内側に入れておくことにしてます。
私が満員電車にほとんど乗らないのも大きいと思う。
ま、これは今の私の考え、といことで。
妊婦様に対する多数のご意見があり、「妊婦は社会的弱者じゃない、他にもいるじゃないか」という意見に対し
「手術後・治療通院中マーク」も世の中にあります。
マークがなくても優しい世の中だといいですが、そうとは言えないないので
辛そうな人には譲り合いの心が生まれるといいですね。
治療通院マーク

comment

ご無沙汰でございます。
うちも年末に娘が生まれる予定なので、いろいろ思うところありです。ある種の冷たさというか、ちょっとした余裕のなさを日本では感じることがおおいなと。
そろそろ本格的に寒くなってくるし、お体ご自愛くださいませ。

2015/11/24 20:11 | URL | vegas [ 編集 ]

世の中情報が溢れ過ぎて、先入観が先入観を生んでる印象はあるかな。
vegasもパパになるの楽しみだね。
奥さまもお体をお大事に!
2015/11/28 00:02 | URL | みおみお [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mio123.blog6.fc2.com/tb.php/673-fc200a0a

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

