2017・11
<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2014/02/03 (Mon) 最近読んだ記事:「企業が長時間労働をやめられない理由」
年初より新しい環境で働いて早一ヶ月。

人間関係がいろいろな意味で複雑すぎて、どう自分のポジションを築けばいいのか
戸惑う日々が続いています。
これまた扱っているものが難しいのよね。。
この一週間で勉強せねば話にならない。

最近読んだ記事より。
この10か条を肝に銘じて、日々前進する!

佐々木常夫「企業が長時間労働をやめられない理由」

1. 計画主義と重点主義
 ・仕事の計画策定と重要度を評価
 ・仕事はまず計画してから
 ・すぐには走り出さない

2. 効率主義
 ・ゴールまでの最短コースを選ぶこと
 ・通常の仕事は拙速を尊ぶ

3. フォローの徹底
 ・自らの業務遂行の冷静な評価を行い、レベルアップにつなげる

4. 結果主義
 ・仕事はそのプロセスでの努力もするが、その結果で評価される

5. シンプル主義
 ・事務処理、管理、制度、資料、会話はシンプルを持って秀とする

6. 整理整頓主義
 ・仕事の迅速性につながる

7. 常に上位者の視点
 ・自分より上の立場での発想は、仕事の幅と内容を高度化する。見える風景が変わる

8. 自己主張の明確化
 ・沈黙は金ではない。言葉にして「思い込み」に気づく。しかし他人の意見をよく聴くこと

9. 自己研鑽
 ・向上心は仕事を面白くする

10. 自己中心主義
 ・自分を大切にするということは、人を大切にすることと同義である



comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mio123.blog6.fc2.com/tb.php/626-38133f09

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

