2017・11
<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2013/04/30 (Tue) 支援慣れ
私が担当するお客さんの中で東北ご出身の方がいらっしゃって、
その繋がりで「三陸の新鮮な海の幸と日本酒をたらふく楽しむ会」に参戦。
しかも5000円ぽっきりという嬉しいお値段◎
産地直送の新鮮な魚貝類楽しみ、マージンなしで生産者に直接お金が入るのもよい仕組み。

牡蠣と日本酒の組み合わせを堪能しつつ、隣の新入社員をいじりつつ、東北復興の現状を聞く。
ボランティアは支援者の自己満足というのはよく聞く話。
加えて一部の人は支援慣れしてしまって、「向こうの団体ここまでしてくれたのに、あなたはこの程度なの?」とか
心無いこと言う人もいるそうだ。
もちろん全員ではなく、極々一部の人の話だろうけど、悲しい限り。

阪神大震災との違いは、現地の産業で第一次産業や第二次産業の割合が多いことも一因かなと。
第三次産業はサービスだからいくらでも工夫でやり繰りが可能だけど、自然相手の産業ではそうもいかない。
これらの産業は国の支援の割合が大きいので、自然と支援してもらうのが当たり前になるのかな。
自立可能な支援は難しいね。

ただ、たらふく食べて支援になるのなら容易いご用です。
次な夏に開催らしいので、また牡蠣を食べるぞー。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mio123.blog6.fc2.com/tb.php/599-b681d066

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

