2017・08
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2005/08/01 (Mon) Over all presentation
このブログを読まれたくない人ベスト5に入る人に、このブログの存在がバレてしまった!!
それなら公開するなって声が聞こえてきそうですが。。
ひぃぃぃ~~~~


さてさて、7月末に私は3日連続でGDをしてきました☆
一つは、会社のoneday internshipにて、残り二つは、
学生団体のセミナーやイベントにてやりました。

GDはその場で集まるメンバーによって、フレキシブルに自分を
出していかなくちゃいかん
から、自分の引き出しがどんなものか分かるし、
ホント勉強になりました!

【今回の反省】
①そのグループのGDにおける目的を、はじめに共有すること
②何かを書くときは、大きな紙でメンバー全員に見えるように書く
③時間配分を最初に決める
④自分の考えを伝えるときも端的に
⑤漢字の勉強をしよう。。


①これは、3日目の学生団体のセミナーにて、先輩からの指摘。
 もう考えることが絞られている題材なら省いてもいいかもしれないが、
 グループの方向性を定めるためにも、一度確認することが大切。

②2日目の学生団体のイベントにて、ファシリからの指摘。
 見やすいように、さらに机の真ん中に紙を置くのもよい。

③1日目より個人的見解。
 当たり前ですね。。2日目からさっそく実行しました。

④3日目より。
 こちらも当たり前ですね。。
 やっぱり私は話が長いので、結論から述べる、など工夫すべし。

⑤1日目より個人的見解。
 自分のアホさに驚きました。。
 まさかここまで漢字が書けないとは。。
 PCの影響力って怖いですね。。
1日目のGDでは、特別賞なんかいただいちゃったりしました☆
勝因は、プレゼンテーション!

いかにオーディエンスを引きつけて、分かりやすく伝えるか。
こればかりHBSでは考えていました。
やはりあの2ヶ月間は大きかった

今、私には理想のプレゼンがあります。
FRIの優勝チームがやったプレゼンのような、ぐっとみなが注目してしまう、
かつ端的で分かりやすいプレゼンができるように努めたいです。

comment

就活がんばっておられるようですねー!
1年前の自分を思い出します・・・
Summer Campには来られるんですか?
もし来られるなら、よろしくお願いします☆
2005/08/03 03:01 | URL | FRI優勝チームのNです♪ [ 編集 ]

>Nさん
コメントありがとうございます!
実は今回のSummer Campには参加しないんです。。
FRIのレベルはめちゃくちゃ高いから、ホント勉強になりますよねw
今回もまた優勝をねらって頑張ってください!

また、遊びに来てくださいねw
2005/08/03 18:40 | URL | みおみお [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mio123.blog6.fc2.com/tb.php/54-150c1a1a

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

