2017・08
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2005/07/26 (Tue) インターンから学んだこと①
今回は、昔話をひとつ。

4月下旬から5月末まで営業のインターンをしていました。
そこから得たこと、考えたこと。

①情報共有の大切さ
②インターンの選び方
③その組織の中で、一番できるヤツと思わせること
④その組織の中で、キーマンを見つけること
⑤時間を最大限利用すること



①情報共有の大切さ
仕事を進める上で、必要不可欠な情報。
グループで仕事を進めるのならば、常に最新の情報を共有することが必要です。
そうでないと話がすすまない。

インターン中にこのことが改善されたのは、5月の半ば。
GW中から気づいていたことなのに。。
もっと早く言えばよかった、と反省した私。
しかも、別の社員と話した結果、指摘することにした私。
考えていることがあるのならば、行動しなきゃいかんのに、結局できなかった私。

しかし、今になって思うこと。
その組織が好きだからこそ、改善したい!と思うのではないか。
私は、どうも組織愛がなかった模様。。
いいわけですが。。


②インターンの選び方
4月にとにかくどこかでインターンがやりたくて、ノリで決めてしまった感が残る今日この頃。
仕事内容は、事前に詳細まで把握するべし!

新卒の3割が辞める原因もここにあるのではないかしら。
事前に、どんな日常が待っているのか知らない人が多い。
理想を語ることはすばらしい、でも現実を見なきゃ。

サマーインターンの応募は、この反省を活かして、かなり仕事内容をチェック。

でも、もうちょっと出しとけばよかったなー、とも思いつつ。。

③④⑤に関しては、仕事に関することなので、また次回に!

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mio123.blog6.fc2.com/tb.php/51-28216abb

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

