2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/11/15 (Tue) 夫婦の会話
<ケース1:夫が会社員、妻が専業主婦>
妻は日常茶飯事で起きたことを夫に話す。
すると、妻は自分ばかりが話しているため夫にも話すよう即す。
夫は仕事の話をしても妻が分からないと考え、かと言って他に話題があるわけでもなく
結局何も話せない。

<ケース2:同じ会社の夫婦>
家では仕事の話をしたくないため、必然的に話のネタがなくなり会話が続かない。


夫婦って普段、何を話しているんでしょうか。。
子供がいたら子供の話になったり、子供がある程度大きければ子供自身が話すので
家族の会話は成り立つのだろうけど、本当に夫婦のみの場合ってどうなんでしょう。。

今は仕事も普段気がついたことも(私自身が話したいので)相方に話しているし、
相方もまぁ同じような感じ(よく考えると相手はすべてを話しているわけではないな)だが、
結婚すると状況は変わるのかな。。
私の場合、相手と生活している境遇が一緒なので、共通項が多くいろいろ話するけど、
結婚すると会話したくなくなるのかしら。。。

別々の会社で働いている友人夫婦のケースで、妻は仕事のことを全部夫に話し、
さらには妻の提案書作成を夫が手伝っているのを聞いてびっくり!
その代わり、この夫婦は本当によく話をしていると思う。(主には妻が夫に話をしているだけだが・・・)
私、相手の提案書作成を手伝ったことなんて一回もないわ。。

子供のトピック以外に話すことがないなんて寂しすぎるような気がするが、
現状はこんなものなのかと思うと、夫婦って何だろうかと考えさせられます。。。


comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mio123.blog6.fc2.com/tb.php/508-f35301df

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

