2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/08/13 (Sun) 汗+泥+雨+日差し+虫=∞
こどもキャンプ1 こどもきゃんぷ2 朝日を拝む

3泊4日でキャンプに行ってきた。
場所は茨城のどっか山奥。
説明が面倒なので、家には「ボランティアみたいなもの」とだけ伝えると、妹に
「ねぇちゃんが、無益で子供を引き連れて、野外キャンプに行くなんて信じられん」
とまで言われた。。

そう、私はあんまし子供が好きくない。
そう、私はあんまし野外キャンプが好きくない。

参加動機は、
①友達に誘われたから
②時間があいてたから
の2つだけ。

結果、想像以上にハードで責任あるキャンプでした。
自分でやってしまうのは簡単。
でもそれを、できない人に任せ、さらには自発的にやってもらうのは難しい。
自分の思い通りにことが進むことはほとんどなく、ちっとも動かない相手を怒ったり
褒めながらじっと終わるまで待つ。
愛は忍耐です。

4日間をキーワードで振り返る。

●1日目(8/8)
路上にゴザをひいて日本酒 / 朝日を拝みながら日本酒 / できあがった妄想 /
意外と重い責任 / 見知らぬ子供と大人 / じゃんけん班長 /
まいった料理無理じゃん飯盒炊爨 / 動かない子供 / 予想外の動きをする子供 /
モノを投げる子供 / それを怒る大人 / 正しい怒り方とは何か / その後のフォローとは何か /
思い通りにいかなくて怒る大人 / 思い通りにいかなくて悩む大人 /
思い通りにいかなくても気にしない大人 / 年上の早く帰りたいコール /

●2日目(8/9)
朝から2度こけて泥まみれ / 台風の雨風 / やたらとしょっぱいカマボコ /
面倒になって適当に切り上げる大人 / 面倒になって適当に書く子供 /
適当な発言を指摘する子供 / 決まらない話し合い / ○○のせい / なくなったお気に入り /
テンション激下がり / 無理やり謝らせる行為に嫌がる子供 /
それを「えらいね~」と褒め称える大人 / 甘えん坊をほっておく / そうめんvsうどん /
汚い自分の家 / 他人のものは気にしない子供 / 自分のものは気にしまくる子供 /

●3日目(8/10)
台風一過 / 激晴れ / 木の棒の杖 / 宝物探しの本当の価値 / 怖い話 /
筋金入りの方向音痴 / 子供からのご飯抜き宣言 / 日射病と甘えん坊の狭間 /
仲間意識 / すぐなくなる麦茶 / 急な下り坂で誰よりも叫ぶ / 隣の班の子の愚痴 /
真ん中に立てない現状と不平等 / そうめんといか / ばたばたキャンプファイヤー /
なくし物を急に思い出す子供 / パニックになる子供 / どこまで指摘するのか /
芽生えない自発性 / なんでオレばっかり / 一生ものコミュニティー /
知られざる友人の一面 / コミュニティー内部の真実 /

●4日目(8/11)
子供を疑う心と信じたい心 / アセラナイアセラナイ / 探せばあるから /
できる子供に任せる効率性 / できない子供への不平等感 / 見つかったお気に入り /
できない怒り以外の方法 / やりたかったよいしょ / 異性の班つきになる本当の意味 /
また来年 / 毛布投げ / トラックの荷台の青春 / 爆睡の帰り道 /

comment

さてはみおか!たくちゃんに強制的に連れて行かれたのは。。。
これでみおもへんな集団の仲間入りだね☆
2006/08/13 13:42 | URL | tomu [ 編集 ]

お~待ってました! キャンプお疲れ!
キーワード日記おもしろいな!んで多久シスターズはどうだった?似てた? 写真アップ求む!
2006/08/13 15:03 | URL | yasu [ 編集 ]

やー、やっぱり的確に表現されていますね。4日間が。
誘うときに面白いとは言っておいたけど、楽しいとは言えなかった。これは、事実。

まぢシンドイ、4日間。
来てくれたのが、みおみおでよかった。

これで、みおも【K】の仲間入りかな。また何かの際には、【K】へどうぞ。キャンプで会った【K】は半分に満たないんだ。。。でも、あんな感じがあと5人はいる。そして、キャオリンのような別グループでも【K】に類する人は【K´】と呼ばれています。なぜなら…みんな【K】と呼ばれることを嫌がるからです。なんでだろー?!
2006/08/13 16:45 | URL | Nurul [ 編集 ]

すごい波乱万丈だったね。
濃い四日間、お疲れ様でした!
2006/08/13 20:44 | URL | 紫織 [ 編集 ]

>tomu
そうです、あたいです。。
いや~「プリンさん」の浸透率高かったよ!!
プリンにバナナに、と変な集団よね、あなたたち。笑
え、もう仲間入りですか!?

>yasu
ただいま~w
多久シスターズそっくりだったよ!!
それ以上に、多久姉は妹思いのしっかりした姉ちゃんでした☆
2人そろっての写真は撮り損ねたけど、妹さんの写真は撮ったから今度見せるね!

>Nurul
いや~、誘ってくれてありがとね!
貴重な体験でした☆
疲れたけど、その分おもしろかったよw
あ、じゃあ【K】に入れてくださるのなら、私は【K''】でおねげーしやす!
富士山も行きたいよ~~ww

>紫織
ただいま~w
子供のレスポンスって想像をはるかに超えるものばかりだから
疲れたけど、おもしろかったよ!
しーこ、ヨーロッパ行くんだっけ??
気をつけてね!Hava a nice flight!
2006/08/14 06:49 | URL | みおみお [ 編集 ]

分かりやすい状況説明ありがとうww
面白いなあヾ(´ー`)
あーキャンプいいな~~~☆
2006/08/14 10:13 | URL | のりこ [ 編集 ]

>のりこ
コメントありがとう~~☆☆
まったりキャンプなら楽しんだろうけど、これはちょっとトクベツだったのかもw
でも、子供よりも確実に楽しんじゃいました♪
2006/08/14 11:33 | URL | みおみお [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mio123.blog6.fc2.com/tb.php/266-35eef21e

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

