fc2ブログ
2024・03
<< 02 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 04 >>
2006/04/22 (Sat) 靴を選ぶとき
今日、新しい靴を買った。
ふらっと立ち寄ったお店で、なかなか私好みの靴を発見。
手にとって見てると、ささっと店員がやって来て、試しに履いてみることに。

鏡の前で確かめる。
うむ、形がきれい。

すかさず店員、猛プッシュを始める。
「私、この靴がホントに気に入って、色違いで2足も買っちゃったんです。」
「すんごく歩きやすいんですよ、歩いていても疲れないし。」
「ここの足首のストラップが取り外しできるので、パターンが楽しめますよ。」
「このストラップにコサージュをつけると、ドレスアップにも使えますよ。」
「やはり黒と、あとはパープルも人気ですね。」
などなど。

この靴なら自分の持っている服にも似合いそうだ。
これなら春も夏も履けそう。
ちょっと心配なのは、ヒールの高さと足幅。
でも、足首のストラップがあるし、足幅に関しては歩いているうちに馴染んでくるだろう。

私はその靴を買うことに決めた。
そして、その時履いていた靴がボロかったので、そのまま新しい靴を履いて帰ることにした。

初めは調子よく歩けるのだが、だんだん足が痛くなってくる。
そう、新しい靴の宿命:靴ずれである。

さっきの店員の顔が浮かぶ。
「この靴履いて、靴ずれとかも全然ないですよー」
ウソじゃん。

でも買うと決めたのは自分。
決めた理由をもう一度思い起こし、そして「靴ずれには履き慣れるのが一番だ」
と言っていた母の言葉を思い出し、足に絆創膏を貼って歩き出した。

****************************************************

今、私は靴屋さんにいる。
これから一生モノの靴を買うつもりなのである。
まだ候補を出し切っていないけど、もうすでに何足かは選んである。
あとはこの中から一つの靴を選ぶだけ。

今の服にこの靴は合うだろうか。
今後、こんな服を買う予定なんだけど、その服にも合うだろうか。
基準はいろいろ。

その中の一つに、以前試しに履いたところ合わなかった靴がある。
それでもこの靴が候補にあがるのは、その靴の魅力に惹かれているのと
これから買うつもりの服に合いそうだから。

まだこの靴を選ぶかどうかは分からない。
きっとどの靴も靴ずれを起こすときがやってくる。
そのときに、薦めてきた店員を恨んだり、靴メーカーが悪いだなんて言いたくない。
決めるのは自分。
そうすれば、絆創膏を貼って、また歩き出せる気がするから。
スポンサーサイト




comment

おつかれさま。
活動自体は、終わったんだね。

ゆっくり悩んでイイ靴を選んでね!
2006/04/22 07:13 | URL | Kissy [ 編集 ]

そうだねぇ。
会社選びも、靴選びも本質は一緒ってことですかねぇ。
2006/04/22 14:20 | URL | n [ 編集 ]

難しいな~
でも、靴だけの魅力で決めたら後で後悔するかもね~

肝心なのは”歩く”ことだから!!!
2006/04/22 15:18 | URL | 花ちゃん [ 編集 ]

靴擦れはするかもって思っておかなければならないのかもね!
店員さんが言うように、靴擦れしない靴もあるだろうけどはいてみないとわからないね!
2006/04/22 19:16 | URL | Vegas [ 編集 ]

>Kissy
うむ、就活自体は終わりかけてるけど、
結論を出さなくちゃ終わりとは言えないのだよ。。
じっくり考えますw

>n
靴ずれでもなお歩き続ける自分がいたので、
こんな内容を書いてみました。
靴なら合わなければ捨てられるけど、会社はそうはいかないからね。。

>花ちゃん
うん、魅力だけだと嫌になったときに続けられないもんね。
「歩くことが肝心」なのは忘れちゃいかんね!

>Vegas
履いてみないと分からないのも事実。
でも履く前に決めなくちゃいかんのも事実。
靴ずれを起こしても、なお歩き続けようと思える
覚悟を持って決めたいと思ってますw
2006/04/24 17:30 | URL | みおみお [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mio123.blog6.fc2.com/tb.php/216-54dc2553

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード