2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2005/11/30 (Wed) 大発見!
私のブログを見ていると分かると思いますが、私はひとつの事柄が終わると
必ず猛烈に反省し、次はここを気をつけていこう、と考える傾向にあります。

私の場合、行動の出発点がマイナス要素であることが多く、自ら根暗な活動家
称しつつ、以下のようなサイクルを歩んできました。

何かイベントなりセミナーなりに参加する、主催する、活動する
       ↓
それなりに一生懸命頑張る
       ↓
その夜、一人で反省会を開く
       ↓
ダメな点を克服したくて、また動く


このサイクルの懸念点は、以下のとおり。
【どこまで頑張ればいいのか分からない】

ずっと自分に自信がないから、このサイクルにはまっているんだ。
自分に自信を持てばこれが解消できる、
自分に自信を持ちたい、
つまり、自信を持つこと=私の喜び

そして、自信を持つために必要であろうと私が思う事項は、以下の2つ。

①もっと自分との信頼関係を築くこと
②相手の言葉を信じて受け入れる

だから、根本的には人から信頼されて、自分に自信を持ちたい
と考えている人間だと思い込んでました。


しかし、昨日ベルエの先輩にこのことを話してみたところ、
以下のような意見をいただきました。

ダメな点を克服したいってことは、要は本当なら自分はできるはずなのに
できなかったからこそ、そう思うんじゃないの?
それって、自分の可能性を信じていて、
自分に自信があるからそう思うんじゃないの?



なんだか目からウロコでした。
よく考えてみればそうなんだけど、今までそんな風に捉えたことがなかった。

確かに、他人から評価されても自分がそう思えなかったら
私の中で評価対象から外していた事柄が、今までにいくつあっただろうか。。

そういえば、R-CAPの「あなたが考える『身の回りの出来事をコントロールする要素』
の割合」の私の結果は以下のとおり。

・自己 65%
・他者 14%
・運命 21%

あらら、これって人から評価されたところで自分の価値は定まらないんじゃない?


【今日の結論】
私は私の可能性を信じていて、
同時に自分の可能性を失いたくないと考えているのかもしれない。
私の価値を決めるのは、いつでも私自身なのかもしれない。


この付近に自分の核がありそうだ。
もうひと踏ん張りしよう。
これと同時に、私は思い込みの激しい子とも言われました。。

そうなんです。
「これだ!」と思ったら、突っ走るタイプなのです。。

あぶない、あぶない。
いろんな人に自分をぶつけてみて、違う視点からのご意見をいただこう。

comment

かっくい~!!
そうさね、可能性は無限大です@
どちらかというと俺はみおみおさんのことを
すごい人だと思っているけれどもね~
まぁ最終的には他人の評価すら自分で
どう捕らえるかって事なんかね。
2005/11/30 22:46 | URL | tomu [ 編集 ]

自分次第でモノの捕らえ方なんて180度変わるもんね。
あ、これもIt's up to youだわ。。
2005/12/04 08:21 | URL | みおみお [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mio123.blog6.fc2.com/tb.php/118-83667787

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

