2015・12
<< 11 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 01 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015/12/30 (Wed) ニンプキロク(産みどき編)
妊娠を報告すると、「子供を欲しかったのか?」と聞かれることが多い。
現に母親にも聞かれたし。
背景には、妊娠に向けた努力を何かしたのか、ということと
比較的私が仕事ばかりしており、かつそんなに子供好きではないので意外性もあるのかな、と。
一生のうち一人ぐらいは産みたいかな、でも今の部署に異動してまだ1年半ぐらいで
仕事が落ち着く時期の方がいいし、だいたい帰ったらダンナの方が先に寝ていることもザラだし、
でも以下2つのグラフはここ数年よく見かけるので、そもそも産めるのか分からないし、、
みたいなことを漠然とは考えていたが、特に何かをするわけではない中授かったことは本当にラッキーなことだと思う。

図1
図2

「産みどき」、「仕事が落ち着くとき」なんてないのも理解している、
「産める年齢」があるのも理解している、
でも、、、、という「もやもや感」を女性だけに押し付けられるは、やっぱり不満。
では、どうしたら解決するかは、現段階では自分で人生を逆算して行動するしかない。
30歳ぐらいでどう生きたいか人生の方向性を決めないと、年齢を重ねては解決できない壁が悲しいけどある。
スポンサーサイト

2015/12/30 (Wed) Aの死亡
仕事用のPCにて、キーボードの「A」のキーが破損し使い物にならなくなった。
母音が壊れるのは痛い。。。
「ありがとうございました」の言葉の中にどれだけの「A」が入ってるのか、改めて気づかされたよ。。

年末年始に入り、会社経由で申請したら時間がかかる上に
下手すると受け取り時期に産休に入ってしまうので、
Amazon先生でポチっとしてしまいました。。
だって、次の日には手元に届くのだもの。。

直接触れる部分でもあるので、新しいPCになった気分。
「A」だけでなく、他にも動きの悪いキーがあったので快適!ストレスフリー!

最近、何でもお金で解決しようとする傾向はよろしくないなぁ。。

2015/12/29 (Tue) ニンプキロク - 7th month
■妊娠7ヶ月

・おなかがかゆくなる
・体重が激増→やんわり注意される
・ヨガ再開
・水中ウォーキングスタート

-----------------------------------

期末なので、仕事が忙しかった時期。
7ヶ月に入ってから、みるみるおなかが大きくなり、
それに伴って、おなかにかゆみが出てくる。
薬を処方してもらったので、今は何とか収まってます。

加えて、コートやジャケットのボタンが閉まらなくなってきました。
今年は暖冬なので、ありがたい限り。

看護師に体重増加をやんわり注意されたので、気をつけねばと思いつつ
イベントごとの多い月なので、気が緩んでしまう今日この頃。
これまた、周りが気を使ってか(妊娠前と)見た目が変わらない、とか言ってくれるものだから
ついついいつも通りに食べちゃうんだなぁ。

胎動が激しくなってきたので、夜は横になることも。
いつものスピードで歩くと、たまに痛みが伴うこともあるので
ゆっくり生きよ、と言うサインかな。

母親に仕事の鞄が重すぎるので、相変わらずリュックをゴリ押しされる。。
イヤだ〜〜〜

2015/12/29 (Tue) 仕事納め
本日が仕事納め。

今年は去年に比べたら、落ち着いて仕事をした気がする。
去年が新しい環境下で、トラブルに巻き込まれていたのが大きかったのと、
特に今年後半は仕事量が落ち着き、周囲の人にも気を使ってもらったからかな。

自分の仕事の出来に対する評価は別にするとして、
部署がイケイケどんどんムード(古い?)だったので
わいわいとやってきた一年。
営業である以上毎年そういうわけにはいかないので、
来年は部署としても転換を求められる年になるでしょう。

周囲でも後輩が辞めたり、ベテランの方が退職されたり、
私より少し上の先輩が異動されたり、と体制が大きく変わりそう。

来年は社会人10年目。
節目の年ですが、ちょっとお暇をいただき産休・育休の予定。
大事な年に不在になると不安でもあるが、人生長い目でみようと思う。
残り1ヶ月間悔いのないように。

2015/12/08 (Tue) Happy Christmas from globe trotter

今年もこれが届きました! from globe trotter.

毎年ちょっとした楽しみ❤︎

2015/12/07 (Mon) ニンプキロク - 6th month
たぬき
信楽焼のたぬきを見るとシンパシーを感じる今日この頃。
その話をしたら、先輩からガチャガチャの信楽焼きたぬきのキーホルダーをいただく。
胎動も力強くなり、かなりバシバシ蹴られるので、
うにうに動く「うに太郎」から「バシ太郎」に改名だな。

■妊娠6ヶ月

・性別が判明
・ピアノコンサートに行く
・歯医者に行く
・箱根旅行

-----------------------------------

だんなが検診に同席。
夫婦で女の子だったら、、という会話をしていたのに男の子ということが判明。
親の勘は全く当たらない。
周りからは私の普段の行動からか、ほぼ男の子と言われていたので
みなさん納得のご様子。

無事に健康で産まれてくれれば、どちらでもいいのです。
もちろん産まれてからが本当のスタートだけど、きっと子供に対する期待は果てしなくなるので
この気持ちを忘れないようにしよう。

今年の後半、ありとあらゆる海外旅行・出張を諦めたので近場旅行を決行。
温泉入ってのんびり。
s-IMG_8810.jpg

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。