2012・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/09/29 (Sat) Answer lives here
怒涛の期末daysがやっと昨日で終了。
こんなに忙しかったのは久々。
いろいろあったけど、まー終われば全部忘れるからいいんです。

個人的に突然舞い込んできた話に、乗るか乗らないかの判断を迫られ、
これまた同じタイミングで違う話も出てきて、舞い込んだ話は立ち消え状態に。

自分が進みたい方向、こうありたい状態は常に考えておかないと
事態は突然やってくるもの。
改めて、自分のココロがどこに向かいたいのか分からない今。

自分がこれまでやってきたことの価値がどれぐらいあって、
どこまで自信を持ち、どこからが足りなくて努力しなくちゃいけないのか
その判断がつかない。

あとは、自分の人生をどう歩みたいのか。
自分一人では決めきれない、と思いつつも、自分はどうありたいのか
何となく答えは胸のうちにある気がする。

自分に正直に、自分と向き合って。

スポンサーサイト

2012/09/12 (Wed) サッカーとお寿司と芸能ニュースと
目の前でバスが行ってしまい、一気に晩御飯を作る気力が失せた9月の夜。
夜道を歩きつつ何を食べましょうか相談会。
ではお寿司屋さんに行きましょうということに。

座れたらいいなとのれんをくぐると、お店は誰一人客がいない。
お店の方も『今日はサッカーにやられちゃってね』と苦笑気味。

たまごのお寿司が個人的に好きではないので
(わざわざすし飯と一緒に食べなくていいのに、、と昔から思っていた)
一緒に行った人とたまご談義をしていたら大将が会話に入ってきた。
それからずーっと大将の独壇場。
テーマは芸能ニュース。

大将の芸能情報の詳しいこと、詳しいこと。
あたりさわりのない全員が知っている事象って、世の中意外と少ないのかもしれない。

最後は中トロを食べて〆る。
ごちそうさまでした。

2012/09/06 (Thu) 産後クライシス
電車が止まっていたことをいいことに、午前中は家にてwork。
十数年ぶりにNHKの連続テレビ小説を見た後、そのまま朝の情報番組「あさイチ」を見る。
テーマは「産後クライシス」

まだ産む予定があるわけではないけど、見てておもしろかった。
この時間の情報番組だと肝心の働いている人は見られないのが残念なところ。

世の中様々な意見があり、人が相手に求めることも様々な中で、
どこからが求めすぎているのかどこからが我慢しすぎなのか分からなくなるけども、
『普段からよくコミュニケーションを取る』という
ごくごく当たり前の手段が最大の解決方法なのかもしれない。

いつでも問題に対する解決手段はシンプルなもの。
問題を複雑にするのは、事実を確認せず物事を憶測のみで判断する疑念の人の心。

2012/09/01 (Sat) 大人論
昨日、ふと大人って楽しいな、と思った。

何をいまさら、、という感じでもあるんだけど、
大嵐の中、外に出ず家の中でぬくぬくとテレビを見て、
普通のインスタントコーヒーに板チョコのかけらを一つ入れて飲む。
そういう日常が心を緩める。

大人とは、私の中では「自由」と「寄り添うこと」と「ちょぴっと責任」。
この3つのバランスが取れていることだと思う。

自由とは誰かが傍にいても、心が自由であること。

寄り添うというのは文字通り、誰かが傍にいること。
加えて、寄り添うというのは仕事でも、誰かと一緒に働くわけだから、
すべて自分でやらない中で、人にどう動いてもらって、どう人と接してどう寄り添うかが重要。
先々週も仕事で泣いたりとか、とにかく心が忙しい人である私だけども、
こういう土日があるから毎日生きていけるんだな、きっと。

毎日一生懸命生きていると、いいことがあるのは本当だと思う。
何か子供じみた文章だけど、先週聞いた講演でもこう言ってた人がいらっしゃったから本当でしょう。
「地味に何でもやってみたら、偶然と必然が交差することがある」

たまに「最後は何とかなる」という言葉を忘れかけるけども、最後には何とかなるんだよなぁ。

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。