2012・05
<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/05/25 (Fri) 同期の結婚
同期の営業女子がめでたく結婚したため、社内のバックオフィス部門へ移動した、とのこと。
まぁ、よくある話。
そのお相手が、彼女が担当していたお客さんの会社の人だと言うからちょっと驚き。
でもまぁいいんじゃないかと思うのだが、これに対していろいろご意見があるようで。

社内の陽気なおじさまの一言。
「お客さんと結婚するんじゃ、ウチの会社の営業全員が(寝て営業を取るスタイル)思われるよね」

なるほど。
性別が逆ならそう思われることもないだろうに。

個人的にもお客さんと飲みに行くときは気をつけていて、二人きりにならないようにしている。
それは自分のためではなくて、お客さんのため。
まー、たまたま全く知らない人が見て、変なウワサ立てられて一番困るのはお客さんだからねー。

まだまだ女性営業は厳しい。

2012/05/21 (Mon) 金環日食
同じ時間、同じ場所で、同じ空を見つめている人を見て、ほっこりした金環日食の朝。

日食グラスって、少しでも雲ががってると見えないものなのね。

300年分を目に焼きつけて、はしゃぐ大人たち。
各言う私もその一人。
その後何事もなかったかのように、すっと仕事に戻るあたりはさすがの一言。

また新しい一週間の始まり。

2012/05/20 (Sun) 牛届く
牛

誕生日プレゼント by 妹。
この牛、リアルに乗れます。

2012/05/18 (Fri) やる気スイッチ
「最近の若者は飲みに行かないし、話をしてもおもしろくない!」
とオープンなスペインバルのカウンターで飲んでいたら、
お隣のお姉さまがこう話していたそうだ。

そう、最近の若者は飲みに行かない。
各言う私も、最近飲みに行かなくなった。

『飲ミニケーション』って何だか死語っぽいけど、
飲みに行くこと自体は嫌いじゃないし、そこで交わされるコミュニケーションが
仕事に活かせることもたくさんあるから。

でも、社内は適度に切り上げていいかな~っと思ってしまう。
なんせこれまでが多かったからね。。
私、だいぶ歳だし、社内の情報はそれなりに入ってくるし。
家でちゃんとごはん作って食べる生活も悪くない。
栄養バランス考えるから体にはいいし、何より節約になるし。

問題は対お客さん。
誘われてもタイミングが合わなくて断っていると、
何だか最近飲みに行くのが億劫になってしまった。
私、営業なのにな~・・・

自分が行かなくても情報が入ってくる手段を知ってしまって、楽を知った6年目。
何もできなくても、そこにいることで意味があることもあるのに。
『飲みの席でビジネスが決まるよ』なーんて堂々を言われてしまうと、
夜決めるんじゃなくて、昼間に決めてくれよ、、、と思ってしまう。。

長年担当しているので飽きているのと、単純にビジネスがおもしろくないだけ。
わがまま言えるビジネス状況ではないけど、やる気スイッチが入らない。

2012/05/09 (Wed) 敷居を跨ぐ
隣にいる若者が「私、自分の仕事をどこまでやったらいいのか分からないんです。。。」
とよく言うので、「自分で範囲を決めるのではなく、何でもやってみるべきだよ」
と言ってみたものの、自分自身が本当にそれができているか、ふと疑問に思う。

何となくの担当がある中で、その敷居を跨ぐのには勇気がいる。
ただ、傍から求めていることだったり求められていることは、フレキシブルに動けるかどうか。

言われたことに応えるのは当たり前で、問題は自ら敷居を跨げるか。

今の私自身に一番問いかけていること。

2012/05/02 (Wed) 28年目の真実
28歳になりました。
とある調査によると、女性が最も幸せを感じる人生のピークが『28歳』らしい。
えー、ここから下がる一方なの?
ま、自分次第ですね、そんなもの。

今年は年初に一つ心に決めたことがあって、一応徐々には進めているけれども
今年中に達成できるかは不明。
まー、ここからが勝負どころかしらね。

生まれて初めて『南千住』という街に行く。
朝9:00という時間のせいもあるだろうけど、そこには全く私の知らない東京があった。
30年近く住んでいるけれども、まだまだ知らない街はあるもんだね。

目的は靴市。
仏壇の横、台所の流しの中、玄関、、、家の中そこらじゅうに靴が散乱してるんだよ!?
こういうごちゃっとした感じ、久々。
掘り出し物を見つけてほくほく。

五月雨は緑色
悲しくさせたよ 一人の午後は

               村下 孝蔵 『初恋』


五月雨は緑色どころか大雨すぎて、少し高いビルにいると外の景色は真っ白。
GWの狭間の日、一人かと思いきや結構な数の方が働いている。
皆様、お疲れさまです。

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

