2008・04
<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/04/30 (Wed) organaization
私の仕事は完全なるチームワークなので、仕事を他の方にお願いすることも多い。
というか、ほんとそればっかり。

そんな中で、やってくれないことに苛立っても仕方がないもの。
この一ヶ月間、いろんな人にお願いしては、いらいらしっぱなしの自分に反省。


ケリー・グリーソン著「なぜか、『仕事がうまくいく人』の習慣」より。
下記のシチュエーションはどれも、上司から部下へ仕事を与えている場ですが、
その他の場でも言えること。

あなたは、さぁどっち!?

*************************************

●仕事を他人に任せるのがうまい人

1.ある職務に誰が適任か、よくわかっている
2.すみやかに仕事を委ね、遂行までの十分な時間を与える
3.目標をはっきり説明する
4.業務遂行に必要な情報をすべて渡す
5.行動に移る前に、スタッフに業務内容をきちんと理解させる
6.締め切りを設定する
7.企画書の作成を奨励する
8.定期的に進捗状況を監視する
9.部下が説明と助言を求めやすい
10.自分が席煮を負うが、職務を実行した便原意功績を与える
11.新たな責任を持たせることで、スタッフの成長を促す

●仕事を他人に任せるのが下手な人

1.独断で仕事を振り分ける
2.締め切り直前に仕事を与えて、危機を招く
3.予想される結果をはっきり伝えられない
4.説明は最小限で、指示ばかり急ぐ
5.誤解をまねくようなやりかたで仕事を渡す
6.何に関しても、大至急やるように求める
7.業務への効果的な取り組みは、スタッフに開発してほしいと思っている
8.見直しの手順を正式に決めていない
9.職務遂行のやり方に余計な口を出す
10.成果が上がらないときは他人を責めるが、上がったときは自分の功績にする
11.業務を任せずに、しがみついたままで、進行を妨げる

*************************************

こう考えると、今ついている師匠は本当によくできる人だと思う。

見習います。
盗みます。
で、自分で違う場所で実際にやってみる。
うん、これに限る。

2008/04/29 (Tue) 今一番行きたい国はラオスですが、、、
タイ

会社の方からいただいた、タイのおみやげ。
身長154cmの私に、海外サイズのでかいTシャツ。

前に会社の方と上海に行ったときも、おみやげはTシャツだったなぁ。。
これは伝統なのかしら。

ありがたく頂戴いたします。。

※タイトルとは全く関係ありませんが、
 今一番行きたい国がラオスであることは間違いありません。

2008/04/26 (Sat) stay gold
ちょっと尊敬している女の子の近況を、1年ぶりぐらいに知る。
右往左往しながらも、今はしゃんと胸張りつつ、余裕も出てきたようで一安心。

私は去年よりも、今年の方が環境に翻弄されそうだけども、
来年の今頃どーんと構えていられますように。

自分にちょいちょいご褒美を与えつつ、自分をコントロールしていきたい今日この頃。
チームの一員である以上に、一員の個人であるために。

2年生だって、まだまだ若いんだい!

2008/04/14 (Mon) 0413
去年もそうだったけど、この日の天気はいつも晴れ。
今年も、前の晩の雨が嘘のような天気。
私たちを迎えてくれるような、そんな気分。

今回は、馴染みのメンバーで訪問。
この季節が私にとっては、一年の節目。
今に感謝し、明日へつなげる日。

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

