2007・12
<< 11 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 01 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/12/31 (Mon) 2007年まとめ
久しぶりにフォトスタンドの写真を変えました。
もうね、高校生の時の写真を飾るのもキツイ年頃ですよ。。

今年も後ちょっとですね。
会社に入ったからかもしれませんが、冠婚葬祭の多い年でした。
毎年恒例、さくっと目標に対する評価と批評。

■2007年のテーマ■
Think, Think & Action!


■2007年の目標(後期)■
・周りに感謝すること
評価:Bad

→感謝の意は持っているだけでは意味がない。
 相手に伝わって初めて意味が出る。

・openmindであること
評価:Fair

→前期に引き続き継続。
 自然とスイッチが入るときと、全然入らないときがあり、コントロールできないのが悩み。

・何でもチャレンジしてみること(ただし、やる前に立ち止まって考えること)
評価:Fair

→ほんとよくやったなぁ、ワタクシ。笑
 考えると疑問がわき、人に聞きたくなるので、周りの方々に助けられました。
 考えすぎると動けなくなるので、バランスは難しいところ。

・自分に投資する
評価:Bad

→ただお金をかけてもだめで、自分のものにできなかった。
 来年も継続決定!

・本を月5冊は読む
評価:Fair

→小説ばっかり読んでました。
 ビジネス書を読むと眠くなり、システムの本に関しては開いた時点で眠くなる。。
 来年からは、もっと勉強します。。

・旅行にいく(全国制覇!)
評価:Fair

→カイシャの人と一緒とは言え、海外に行けたのは◎
 和歌山県を征服したので、残り2県に。
 待ってろ、鳥取!島根!

・TOEICを取る
評価:Dead

→後期は取り敢えずテストを受け続けてみましたが、全く効果なし。。
 早めに取らないと、後々自分の首を絞めることになるので、来年は優先順位を上げたいところ。
 でも、どーしてもやる気が起きないんだよなぁ。。


■2007年行ったところ■
石内丸山(新潟)、トルコ、高松、松山、湯河原、熱海、宇都宮、和歌山、京都、神戸、上海、網代
(※順不同)

■2007年よく聴いた曲■
『きっと大丈夫』


肩書きが変わり、環境が変わったものの、私自身はそこまで変化しなかったように思います。
今後、変化せざるを得ない部分もあるだろうし、逆に変化を拒むことで
見えてくるものもあるでしょう。
変わらない部分を大切にしつつ、変化できる自分を楽しみたいと思います。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2007/12/28 (Fri) 巣立ちのとき
人事って酷だなぁ、と。
同時に「カイシャから甘えるな」と言われているようにも思う。

今まで絶対的な後ろ盾がいたので、甘えてた。
「10教えてください」と頼むと、15ぐらい教えてくれるような環境。

困ったら必ず助けてくれる人がいるのは、本当に心強いもの。
この世に「絶対」などないのは分かっているものの、「絶対的な」安心感があったと思う。
しかし、どこかで責任感が欠けてたんだろな。

隣のチームの人は言う。
「来年からお前がしっかりしなくちゃあかんってことだよ」

一つ一つの小さな約束を積み上げて、信頼って生まれるもの。
5年間の信頼関係に対して、人って人からすぐに信頼されないのは知っている。

それよりも何よりも、最後の研修どうしましょう。。
終わる気がしない上に、やる気も起きない。。

2007/12/17 (Mon) 一人暮らし熱
20071217015047

同期の友人宅訪問。
きちんと暮らしてて、感激。
影響を受け、一人暮らし熱、再発。

でも、実家が近すぎて借り上げ社宅にならないのよね。。
もう30分ぐらい通勤時間を短くしたいなぁ。
何よりもあの電車は、人を死に追いやっているような気がする。。
何とかなりませんか、田園都市線。

*************************************************

「やさしい人ってどんな人?」と聞かれたので
「自分と他人を比べない人」と答えた。

だって自分とちゃんと対面できれば、ココロに余裕ができると思うから。
自分のココロに余裕があれば、他人にもやさしくなれると思うから。

<photo** 友人作:ベーコンとほうれんそうのトマトソースショートパスタ>

2007/12/11 (Tue) 伝えるチカラ
どんな些細なことでも、人って案外見ているもの。
どんな些細なことでも、人って案外見られているもの。

小さなことでも、伝える相手がいる限り、その行為には意味があるんだろな
今日はそれを意識できたような気がする
そこに自分の存在意義を感じることができた気がする
何よりも同姓に褒められたことが、個人的には嬉しい!

最近、思うことはたくさんあるのですが、うまくまとめきれていないので
近日中にまとめようと考え中。
今週を乗り切ったら、12月はだいぶ楽になるの。

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

