2007・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/10/26 (Fri) 最強の言い訳
『仕事だから』って最強の言い訳。
なぜか、この6文字は周囲の人を納得させる。
「あぁ、しょうがないよね」って。

いやいや。
時間は自分で作るもの。
スポンサーサイト

2007/10/21 (Sun) やるかやらないか迷ったときは、、、
やるかやらないか迷ったときは、

やった方がいい。

うん、これは正しい。

2007/10/14 (Sun) 物欲の秋
昨日、久しぶりに会った友達に「今、欲しいものある?」と聞かれ、
ちょっと考えたら、欲しいものがどんどん出てくる自分に驚く。
(※この場合のものとは、モノに加えてコトも含まれる)
別に今まで我慢していたつもりはないんだけどね。
どこかでほっとしてるんだろな。
お財布と時間と相談して、いっこいっこ叶えていきたい。

久しぶりに整理をしていたら、今年の初めに立てた目標が出てきて、
一つも達成できていないことが判明。
目標といっても、かるーいものばかりなのですが。。
そちらの方もそろそろ動き出そうっと。

あー、スーツをクリーニングに出すの忘れたわー・・

2007/10/14 (Sun) 中身のない言葉:「すみません」
やっとこ研修が一区切り。
最後は、有終の美とはいかず、むしろお客さん役の人を怒らせましたが、
まぁいいんですよ、終わったんだからw

いやー、演じているとはいえ、久しぶりに人が目の前で怒り狂っているのを見たなぁ。

今回思ったことは、「すみません」は中身のない言葉であるということ。
怒っている人を目の前にすると、「すみません」って何の価値もない言葉になる。
あの言葉では、誠意は示せない。

「すみません」だけでは片付かないから、打開策の言葉を添えてみるのね。
でも、怒っている人は感情が波に乗っているからなのか、歯止め効果にならないもんですね。
むしろ、怒りを加速させている感じ。
それに気づくと、この人に今、何を言えばいいのか分からなくなる。

そういうときは、一度相手を冷静にさせるといいのかな。
私の場合は時間が来てしまい、相手が急に冷静になったのか
相手自ら話をまとめ始めたので、収拾がついたのですが。
実際のところ、怒り狂っている人相手に、別の話をするとか不可能だし。

んー・・一番は相手は怒らせない、これに限りますかな。

2007/10/08 (Mon) 結婚式日和
結婚式 結婚式 2

10月6日、晴れ。
始発の新幹線に乗って、神戸へ。
今日は従兄弟の結婚式。

私の中で彼の記憶は、小2ぐらいで止まっているので
久しぶりに会って、大きくなったなぁ、と一言。
何よりもスーツが彼によく似合っていて、男前で素敵でした。

式はだいぶ簡略的で、料理がめっちゃおいしかった!
おいしいものを食べると、はるばる遠征した甲斐があったなって思える。

披露宴の最後は、定番の花嫁さんから父親へのスピーチ。
でも、いまいち感動しなかったのは、彼女と私はこれまでの時を共有していないからかな。

人間は、中学・高校・大学ぐらいで形作られるものですね。
その時間を共有した人との絆は、やはり固い。

まぁ、一番驚いたのは、私の父親と伯父さん(従兄弟の父親)がほんとよく似てたこと!
DNAって侮れないね。

大ちゃん、おめでとう!

<photo** 夫婦記念撮影、参列者からカーラを受け取る従兄弟(25)>

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。