2007・02
<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/ 03 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/02/16 (Fri) ラッシュライフ
ラッシュライフ ラッシュライフ
伊坂 幸太郎 (2005/04)
新潮社

この商品の詳細を見る

まるでパズルのような作品。
それぞれのピースがだんだんと繋がって、一つの絵になる過程を味わう感覚。
ミステリーの中では久々のヒット!
個人的には、『重力ピエロ』より好きだなぁ。

2007/02/16 (Fri) おみやげ
昔から、おみやげが大好き。
あげるのも、もらうのも好き。

だって、おみやげって幸せのおすそ分けだもの。



2007/02/16 (Fri) 蚊帳の外での応援方法
本当に頑張っている最中の人への応援方法なんて、ないんじゃないかって思う。

頑張っているんだから、「頑張って」なんて言えない。
思うような結果がでない状態で、「きっと大丈夫」なんて言えない。
本人の苦しみは、苦しんでいる本人しか分からないのに、無責任なことは言えない。

結果が出てしまえば、それに対する解釈やアドバイスっていくらでもできるけどね。
結果が出ていない状態だと、まだ何にも言えないもの。

今やっていることは、おいしいものを一緒に食べて、「おかえり」と迎え入れることぐらい。
風邪を引かず、ベストを尽せる環境を作ってあげられたらいいのかしら。

2007/02/07 (Wed) 配属通知
配属通知が来た。

配属事業所は、箱崎。
うむ、想定内。
実家から電車1本で通えるので、2年目から一人暮らしをする予定。

が、配属先がいまいち分からん。。
あぁ、研修中にもう一回詳細な配属が決まるんだっけ?

しかも、職位に「見習」ってついてる。
何だか大工みたいだ。。

********************************************
新入社員、必須三大フレーズ

①ありがとう
②ごめんなさい
③分かりません

2007/02/04 (Sun) What do you wanna do?
ときどき自分のココロがどの方向に行きたがっているのか
たまに分からなくなるときがある。

今の自分でいいと思う反面、今以上を求めたいし、
求めることが今の自分を高めることも知っている。
一方で今を否定する気はない。

*******************************************
最近の自分は、何も生産していないと思う。
その一因として、今取り組んでいることがすぐには結果に出ないこと、
そして必要に迫られてやっていることであることがあげられる。
それは、長い目でみれば必要なことだし、私にとってはプラスになること。

私は短期間で結果を求めすぎる傾向が強い。
背景には、時間は有限であることを意識しているからだが、
この考えは逆に裏目に出ることも多い。

「急がなくていいんじゃない」

この言葉をいつでも思い出せるように、胸に留めておこう。

2007/02/01 (Thu) ゆずの日の自分メモ
最近、柚子が好きなことに気づく。
家で柚子の木を育てたいぐらい。
・・うそ。

****************************************
自分の好きなところがぱっと言えなかった。
いや、正確に言うと、のどまで出かかったけど言うべきか迷った。
それは、自分の好きなところに自信がないから。
断言できるほど、優れた特徴があるのか。

ほら、また誰かと比べてる。

****************************************
ネットワークを広げる人も、結局は深い関係の人のところへ戻ってくる。
浅い関係は気楽だけど、ココロの支えにはならない。

あと、人の噂に左右されないように。
百聞は一見にしかず。
自分が肌で感じたことに従って生きる。

****************************************
「自分しかできないこと」ってこの世にあるのかを考えていた。
あるような気がするものの、具体的にそれが何かは分からない。
友達は、そう簡単に「自分しかできないことはこれだ」とは言えないという。

とある人はこう記していた。
今回はメモのみ。
考察はまた後日。

少し趣旨とは違うのかもしれないけど、「自分しかできないこと」は天性的に与えられたこの肉体と精神を持って生きていくことだとおもいました。つまりそう考えるとみな自分しかできないことをしているんではないかと。
生きていくことは皆当たり前のようにしているけど、人間は人間を作れないし、他人の生は他人が変われないし、それは非常に難しいことなんじないかと。

成功している芸術家やスポーツ選手は才能もあるのだろうけど人一倍自分らしく生きているんじゃないかって思いました。

source:haryu's blog


自分という人間たること、つまり生きていることこそ、
それ自体で、自分にしかできないことをしてること。

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

