2007・01
<< 12 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/01/28 (Sun) つらつらと、
私が誰かと生きていく以上、
「自分がどう思ったのか」よりも
「相手がどう受け取ったか」が全てなのかな、と。

自分の思いって他人のココロに残って初めて意味があるものになる気がする。

全てを伝える必要はないと思うけど、
伝えるものは伝えないと、以心伝心では分かり合えない。

溜めてるだけじゃだめだよね。

さーて、今日から春休み!

2007/01/21 (Sun) いつもココロに花束を
友人の定期公演@六本木に行く。
京大オケ80周年記念ということで、会場は天下のサントリーホール!
5年に一度東京公演をしているらしい。

友人がいい席を取ってくれて、1階5列目真ん中で拝聴。
コンダクターの息遣いとか、コンサートマスターの音色とかまで聞こえた。
ただ近すぎて、手前のヴァイオリンやヴィオラの人しか見えず、
チェロを弾いていた友人をちら見できたのは入退場のときのみ。。
ましてや管楽器、打楽器は全く見えなかった。。

総勢100名の演奏は迫力モノ。
一人一人が自分の音と周りの音に集中しているからこそ、まとまる音楽。
100名もいるのに、どうやったらあんなに繊細な音が出るのかしら。
最近ピアノものしか聞いていなかったので、久しぶりにシンフォニーものを聞いてみよう。

**********************************************
六本木に行く前、渋谷に寄ってaoyama flower marketへ。
相手が男なので、かわいすぎない紫がベースのブーケを購入。
ここのアレンジメントがすきで、家族のアニバーサリー御用達。

花は生き物だから、1週間ももたない。
だからこそ、心に余裕がないと自分のために花なんか買わない。
逆に言えば、家に花を飾っている人は心に余裕がある人なんだよ。
これは母の言葉。
私は将来、自分の部屋に花を飾れる人間でありたいな。

2007/01/15 (Mon) 宴
卒論が終わったーーー!!!!
あとは学校に行って出すだけ。

実質3日間で書いたような気がする。
ということは、あんまり頑張ってないな。。

でも、読みたい本とか見たいDVDとかは今日から解禁。
期限に追われているときに限って、次々とやりたいことが出てくるのよね。
いつも以上に出てくるから、メモしてたらWord1枚分以上だった。。
1月はテストだけど、2月3月に片っ端からやってくぞ。

今日明日は宴。
まずはお疲れさま☆

2007/01/09 (Tue) エッシャー展
彼が論理的に詰めて、詰めて絵を描いているのがよく分かった。
画家ってもっとインスピレーションで描いているのかと思っていたから、
ちょっと意外だった。

しかし、混みすぎ。。

もっと左脳を使おう。
そのために、まず論理的に物事を考えられる本を読もう。

*******************************************************

今の私は、平和ボケみたい。
だいたい1、2年の前期の頃の私に戻っている感じがする。
常に、自分を緊張した状態に放り込まないとダメね。

一方で、緊張しっぱなしだと周りが見えなくなってしまっているのも承知済み。
だから私に必要なのは、ONとOFF。

2007/01/06 (Sat) ショパンくんとサティくん
いいよー、ショパン。
いいよー、サティ。

私はピアノの音が相当好きなんでしょう。
ココロが落ち着く。
また弾けるようになりたいなぁ。。

2007/01/06 (Sat) 美化される過去
最近、過去が美化されていて何だか気持ち悪い。

何か失敗したりした嫌な思い出も、
「私はここから○○を得たから、いい思い出!」
とプラス思考に変えてしまうのは、何とイージーなことか。

友人曰く、
「時間が経って、視点が変わったから異なった見解がでるんだよ」

そうなんだと思う。
アタマでは分かる。

でも、当時の感覚を忘れて、人生すべていい思い出に染めてしまうのはいや。
んー・・私がわがままなだけ?

2007/01/06 (Sat) 正月短期バイトより
今年は(も?)家に受験生がいることもあって、正月モードゼロ。
かく言う私も1/2~1/5に百貨店の靴売り場でアルバイト。
百貨店の初売りが好調だったようで何より。

●自分メモ●
①できる人はどんな場所で、何をしていてもできる

②客観視できる目を持つこと
 (全体を見渡せる目を養うこと)

③責任の所在を明らかにすること

④「誰かがやってくれるだろう」はない。自分でやること。


2007/01/06 (Sat) 2007年の目標
あけましておめでとうございます。

『リクナビ2007』の文字をはじめてみた時、
「2007年なんて当分先だろうな」と思ってたら、もうすでにきてしまった。
これから先、時の流れなんてあっという間なんだろな。
だからこそ、一瞬一瞬を大切にしたい。

■2007年のテーマ■
Think, Think & Action!


■2007年の目標(前期)■
・「ありがとう」を誰に対してもきちんと言う

・openmindであること

・貪欲であること

・本を月5冊は読む

・社会人になっても旅行にいく

・TOEICを3月までに取る

・車の免許を3月までに取る


最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

