2006・12
<< 11 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 01 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/12/31 (Sun) 2006年まとめ
昨日、ホットプレートで作ったパエリアはおいしかったな。
食べているときが一番幸せです。

今年も残り6時間となりました。
さくっと目標に対する評価と批評。


■2006年の目標■
・自分に厳しく、人にやさしく
評価:Bad

→とことん自分に甘い一年でした。
 毎日やることをリストにするものの、繰り越しが多かった。。
 人にもやさしくできなかった。
 自分で手一杯で、他の人にまで気が回らなかった場面も多々あり。

・早く入社したい、と思える会社に内定する
評価:Bad

→この目標にたいする評価ならばBad。
 ただ、早く入社したいと思うよりも、今を存分に楽しんでから入社して
 5年はしっかりと働きたいと思える会社に内定できたと思う。

・月に5冊は本を読む
評価:Fair

→時間ができたのもあって、今年はよく本を読みました。
 よく読んだのは、山田詠美・東野圭吾。
 有名どころでは「竜馬がゆく」「沈まぬ太陽」など。

・研修に行けるぐらいの点数を取る(TOEIC)
評価:Dead

→社員さんに「TOEICは今のうちに取っておけ」と言われたにもかかわらず
 怠慢により全く勉強しなかった。
 この目標は来年の3月まで繰り越し。

・漢字検定を取る
評価:Dead

→申し込みをしたものの、受けずじまい。

・車の免許を取る
評価:Bad

→申し込みだけで終わってしまった。。
 来年の3月までに絶対取ります!

・海外旅行する(アフリカor南アメリカ)
評価:Fair

→エジプトに行けたので○
 できればツアーではなく、個人旅行がしたかった。。

・一人暮らしの準備をする(料理とか料理とか料理とか)
評価:Dead

→1年目は実家暮らしすると決めたことをいいことに、まったくやらなかった。
 母親には怒られっぱなし。。

・家族を初め、周りの人を大切にする
評価:Bad

→結局は自分を最優先した一年だった。
 人生の岐路だったから仕方がないと言えばそれまでだが、大事なところで
 相手に譲ってもらった場面が多かった。
 本当に周りの人に助けられた一年でした。。
 みなさん、ありがとうございました。

・電気つけっぱなしで寝ない
評価:Good

→唯一達成できたこと。
 ちょっと意識すれば簡単なことですからね。。


■2006年行ったところ■
山中湖、大阪、鬼怒川、つくば、カナダ、アメリカ(NY、LA)、エジプト、草津


■2006年よく聴いた曲■
City Light(FPM Samba Mix)


よく悩み、よく笑い、いろんな人と出会い、語り、よく遊んだ一年でした。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

2006/12/30 (Sat) アンケート
今までにいくつものアンケートに答えてきたが、彼女の卒論アンケートの質問項目は
これまでとはまったく異なるものだった。

以下、一部抜粋。

・“自分が何のために生きているのか”などとは,考えたこともない

・私は人生にはっきりした使命と確実な人生の目的を見出している

・私という人間は目的をもった意味のある存在だ


どれも、非常にあてはまる、あてはまる、どちらでもない、あてはまらない、
全くあてはまらない、の5段階評価。

もともとは、『現代の人々がどのような意識をもって日常生活を送っているか』
を問う調査らしいのだが、日頃アタマをこねくり回して考えている問いが
出てきたので、少しびっくり。

まだ答えは出ていないけど、生きていく中で答えを見つけて
しっかりと人生を歩んでいきたい、と改めて思った。

2006/12/27 (Wed) ありがとうの価値
エジプトを旅行したとき、同じツアーの方で毎回ウェイターさんに
「ありがとう」
とお礼を言う人がいた。

1週間前、自転車に乗っていて転んだ4歳ぐらいの子供が、起こしてもらった大人に
「ありがとう」
と言っていた。

そして今日。
言葉では発せられなかったけれども、あの
「ありがとう」
を聞いて、もらった言葉の重みを真摯に受け止めたいと思った。

それだけの価値がこの言葉にはあるから。

2006/12/26 (Tue) こまねこ
『007』や『硫黄島からの手紙』も見たいのですが、最近見たい映画はこれ。

『こまねこ』

ひとコマずつ撮っていく『ストップ・モーション』という方法を使ったアニメーション。
監督は、NHK『どーもくん』を手がけた合田経郎。

一日5秒しか撮れないスローな世界。
『pingu』といい『Wallace & Gromit』といい、ストップモーションアニメが好き。
シネマライズ行かなくちゃ。

こんな作品です↓↓
#1『こま撮りするネコ。』

2006/12/25 (Mon) 1225
1225

キリスト氏の誕生日でありながら、いまいち盛り上がりに欠ける日。
なんとなく前日で燃え尽きた感が街全体に広がる日。
そして、バックには門松がスタンバイしている日。

一週間前に母との会話の中で、何となく欲しいと言っていたモノを
クリスマスプレゼントとしていただく☆
祖父母からは毎年恒例のクリスマスカードが届く。
すごーくうれしい!!
社会人になったら、今までたくさんもらってきた分、私がプレゼントしたい。

二人で買いに行ったのだろうけど、両親がお互いにクリスマスプレゼントを
交換しているのを見て、いい夫婦だなぁと感じた。
母はラジオ付きのCDウォークマンをもらっていた。
あるんだー実際。。

2006/12/20 (Wed) あいつは変わったよ

自己評価は善くも悪くも2割増
どうして他人から見た自分を不安に思わないでいられるのか?

                                   吉野 朔実

「あいつは変わったよ」

最近、仲のよい友達を経由して、自分がそう言われていることを知った。
私は2年前からずいぶんと変わったらしい。

昔はきゃぴきゃぴしていて、何でも興味があるように見えたようだ。
しかし、最近は何に対しても冷たくなったらしい。

たぶんこれは彼の目を通した私の姿であって、
彼と私の間の関係変化がもっとも大きな要因であると思う。

時が経てば、人は変わる。
それは私もそうだし、彼自身も変わったのだろう。
でも、なんだろね。
「あいつは変わったよ」という言葉の響きには虚しさが立ち込める。
まるで、「昔の方がよかった」いわんばかりに聞こえる。

寂しいものですな、そう言われるのは。
でも、変わらない人間はいない。
これは事実。

2006/12/19 (Tue) ドラえもん
これを久しぶりに見て、ほっこりしました↓

『ドラえもん最終回』

2006/12/18 (Mon) 今できること
同じ後悔をもう一度するかもしれない、という恐怖心にかられる。
そうなると急に動けなくなるの。
また同じ悲しみを味わうのかと思うと怖い。

でも、前回と確実に異なるのは「まだ後悔をしていない」ということ。
そう、まだやれることがある。
今、動き出したら、きっと前回と同じ後悔はしない。
今、私ができることを。

2006/12/08 (Fri) 生きる源
家族がいるから頑張れる。
家族のために頑張る。

そう言う友達がいる。
人のために頑張れる人って素敵。

でも、私は私のために生きてる。
私は他の誰かのために頑張れない。

なんだか自分勝手な人間のような気がする。
あぁ、私は心が狭いのかな。

だって私の人生だもの。
私のために生きて、何が悪いの?

2006/12/07 (Thu) シンデレラの継母
友達がホノルルマラソンに出るため、旅立ちました。
うらやましい!!
ワタシも体力をつけるために、何かしたいなぁ。

***************************************************

なぜ世の中の人は、あんなに足が細いのか。
特に、ふくらはぎ。ふくらはぎ。ふくらはぎ。

ふーん、ブーツはチャックが途中で閉まりませんでしたよ。
そんな残念そうな目で見ないで、店員さん。
シンデレラの継母や継姉は、きっとこんな気分だったんだろなぁ。

その昔、サランラップを足に巻いて寝ると足が細くなるってやってたなぁ。。
試し時かしら。

2006/12/07 (Thu) 古巣
つい新しいものに目が行きがちだけど、
今の自分があるのは過去の環境が育んでくれたおかげ。
古巣はとても心地よい。

******************************************************

素敵な思い出って侵食されないから、どこまでもきれいのまま記憶に残る。
でも「あの頃はよかった」と言っても、もう全く同じ状態にはなれない。
月日が経てば、自分も変わるし、他人も変わる。
全く同じメンバーが集まっても、過去には戻れない。
新しい巣を作るしかないんだろな。

2006/12/02 (Sat) 情報は流してこそ価値がある
『情報は流してこそ価値がある』

とある人が私に言っていた。
『情報は持っているだけでは価値にならない』と。

確かにそうだと思う。
その意図を汲み取り、実践している人はすばらしいとも思う。

でも、たまに自分のところでストップかけちゃうの。
情報を流すことによって、優位性が失われたら嫌だなって思ってしまう。
私は腹黒いだけなのかなぁ。。

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。