2006・03
<< 02 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 04 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/03/31 (Fri) 3月の一人改善会
昨日は皇居の周りをぐるりと歩いてみた。
いろんな人がのんびり散歩してた。
春っていいな。


今回から「一人反省会」改め「一人改善会」にしてみました。
だいぶポジティブでしょ。


【3月の目標】
①健康管理
評価:Fair

→第一週に体調崩したけど、後はまずまず。
 やっぱり龍角散バンザイ!

②期限を守る
評価:Bad

→遅刻、、、いっぱいしたな。。
 ESの締切も守らなかったのいくつあることやら。。
 いいの、ちゃんと優先順位をつけてやったことだから。

③try and error
評価:Fair

→最近、やっとこ分かってきた。
 たくさんerrorしたもん、これを活かさなくちゃ。


あとちょっと。
もうちょっと。

2006/03/30 (Thu) 晴れ ときどき 戦略
中央線から見える市ヶ谷の桜が見頃。
ちょっと得した気分。


正直さ≠誠実さ
この二つは似ているようで全くの別物である。

昨年5月末の話。
友人に「正直者は損だよ。騙そうとしている人が世の中には多いから」と言われた。
なんとなく腑に落ちなくて、父に話してみたところ、以下の答えが返ってきた。

「正直者が損か得かは分からないなぁ。
でも、正直さよりももっと社会で必要なのは誠実さだよ。
正直者よりも誠実である方がずっと大切だよ。
誠実でなくても誠実であるように見えると、そこには信頼が生まれるからね。」

なるほど。
それ以来、誠実でありたいと思うようになった。
そして、そのために正直であろうと考えていた。
ずっと自分を偽りなく100%正直に示すことが、誠実だと思っていた。

でも、最近正直であることが、ありのままを伝えることが、全てではない
と考えている。
そして、自分を抑えることも必要だと感じている。
というのも、相手を見定めた上で自分と一番フィットする面を見せることも
時には必要だと思ったから。
その面から私の誠実さが伝わればいいのだから。

自分の全てを知ってもらいたくて、正直に話していれば分かってもらえる
と思ってしまう。
ありのままを受け入れてほしいから。
でも、それはあくまでも私の考えであって、相手がそうとは限らない。
相手が求めれば、それに応じればいいこと。
大切なのは相手がきちんと理解しているかどうか。
そのためには、自分を演じたり、自分を抑えたりすることも手段の一つ。


今日は、さっそくオカマ相手に使ってみた。
伝わっているといいな。

2006/03/24 (Fri) ひとりぼっち
ひとりぼっちってなんだか寂しそうな言葉だけど、
この言葉の語源は独り法師からきているらしい。


ずいぶん前までは、誰かといることで安心していたけれども、
最近の私は、ひとりでいることが心地いい。

ひとりでいると、ひたすら考える。
ぐるぐる考える。
答えのない答えを求めて。


その昔、独りのお坊さんは何を考えていたのだろうか。
そして、どんな答えを見つけたのだろうか。

2006/03/23 (Thu) 生きていること 行きてゆくこと
永六輔の詩より

生きているということは
誰かに借りを作ること

行きてゆくということは
その借りを返してゆくこと
 
誰かに借りたら  
誰かに返そう

誰かにそうしてもらったように
誰かにそうしてあげよう

生きてゆくということは  
誰かと手をつなぐこと

つないだ手のぬくもりを  
忘れないでいること

めぐり逢い 愛しあい 
やがて別れの日

そのときに悔やまないように
今日を明日を生きよう 

人は一人では生きていけない
誰も一人では歩いてゆけない


2006/03/19 (Sun) 成長のその先に
自分を成長させたい人は実に多い。
もちろん私もそんな一人。
今日の自分が昨日の自分よりも、ひとまわりもふたまわりも大きくなっていたいなって思う。

でも、これって目的じゃなくて手段なんだよね。
将来、こういう状態になりたいから今とのギャップを埋めるために成長するもの。
例えば、将来社長になりたいから、とかね。

話はそれるけど、社長になりたい人って何であんなに多いんだろう。
社長って孤独だよ、後ろ盾をしてくれる人が誰もいないんだから。
常に自分との戦いのような気がする。

話は元に戻して、ここからは自分の話。
私の将来の夢を正直に話すと、すこーんと落とされるの。
結果じゃなくて状態だからかな。
抽象的過ぎるのかな。
特にベンチャー。笑
見せ方って重要よね。

その夢のための成長。
私の場合は2つあるのかな、と。
一つ目は、自分の限界を超えること
大学3年間は結構これの繰り返しだったかもしれない。
ちょっとやってみよう、から始めて途中苦しくて、それでも終わった後に
自分の領域の拡大に喜びを感じる。
究極のM?自己満?

二つ目は、自分以上に相手のことを思うこと
これは最近出てきたもの。
今まで21年間ずっと自分のことのみを考えて生きてきた。
それで何とかなってきた。
でも、それだけでいいのかなって思い始めてきたんだよね。

自分のことのみを考えた先って何が残るかなって思ったときに、
自分がいなくなったら何も残らないような気がする。

自分の思いって、もしかしたら他者の中に残ることに本当の意味があるのかもしれない。
でも、相手に自分の考えをいきなり押し付けたって相手は逃げてしまう。
だから、自分以上に相手のことを考えて自分の思いを伝えるのかな、と。

それに、今までの自分に他者の存在は欠かせない。
だって、これまでいろんな相手のおかげでここまで来れたんだもの。
その人たちに感謝をする、そのために自分以上に相手のことを考えるのかな、と。

この2つの成長を満たすための最適な職種は営業だと思っています。

でも、二つ目だって結局は自分のことしか考えてないのかも。
しかも、自分の伝えたい思いって何だろう。
あーあ、まだ分からん。

2006/03/18 (Sat) プレゼントを買いに
20060327002941.jpg

3月は別れの季節。
お世話になった人にプレゼントを買う予定。
何がいいかな。

その中の一人で、すんごく感謝している人がいる。
その理由は、めっちゃ怒られたから
1年の頃、まだちやほやされていた頃、すごい勢いで間接的に怒られた。
それは私の言動に対するもので、それ以降その人とどう接すればいいのか
分からなくなったぐらい、いろいろと考えた記憶がある。
しかも1年ぐらい、ずっと近寄りがたかった。苦笑

今思うことは、怒ってくれる人がいることって幸せだ、ということ。
だって、どうでもいい人ならわざわざエネルギーを使ってまで、感情を表したりしない。
その人が私のことを思って怒ってくれたとは思えないけど、
結果的に、立ち止まって考える機会を与えてくれたことにはとても感謝してる。

怒られないと気づかないことってあるんだよね。
もちろん自分で気づいて、直すのがベスト。
でも人間、完璧じゃないから。

さぁて、プレゼント何にしようかな。

2006/03/14 (Tue) オキアミで鯨を釣る
☆★☆Happy happy whiteday☆★☆

私(21)が父(49)にバレンタインで渡したチョコレートは400円
そして、今日父(49)からいただいたお返しのプレゼントは、推定2万円ぐらいのバッグ!!
申し訳なくて仕方がないです。。

お父さん、このブランド知らなかっただろうに。
渋谷のマルイなんて今まで入ったこともなかっただろうに。
どうも母がこのブランドを吹き込んだらしい。

んーでも、去年までは変な民族品ばっかもらっていたからなぁ。。
なんか妙な色のネックウォーマーとか、楽器(!?)とか。。
父はセンスがないんです、まったく。

海老で鯛を釣るとは言うけど、今回はオキアミで鯨を釣った気分。
とは言え、申し訳ない気分でいっぱいです。。
お父さんをもっと大事にしようと思いました。(←単純)

お父さん、ありがとう☆
大切にします。

2006/03/11 (Sat) Answer lives here
今日は雨。
思ったことをつらつらと。

●窓際族ゾクゾク
 見られている分、こちらも観察。
 なんかキレがないなーと思ってたら、後々窓際族疑惑が。。
 次のきっぷを手に入れられたので、何も言いません。
 別の人に会える次回に期待☆

●What's your dream?
 私の夢は状態であって、カタチはない。
 分かりにくいからこそ、きちんと自分の言葉で伝えなくちゃ。

●Answer lives here
 まだまだ甘い。
 まだまだ私は自分を信じ切れていない。
 だから決断できない。
 
 めっちゃ正直に話したら、すごくいいアドバイスをいただいた。
 やっぱ社会人って長く生きてるだけある。(もちろんそれだけじゃないけど)
 くやしいけど、泣いてしまった。
 もっと強くありたいのに、ダメだなぁ。

 もっと自分の奥深くへ。
 外になければ、答えは自分の中にある。
 Answer lives here

2006/03/09 (Thu) もしも
もしも、ずっと自分の中にこもっていたら、こんなに苦しまなかったかもしれない。

もしも、外に出ていろんな人に出会わなかったら、こんなに苦しまなかった
かもしれない。

でも、だからこそ一歩進めた私がいる。

気づけてよかった。

上を見続けられる自分でよかった。

伸びシロいっぱいって素敵じゃない?


と、自分に言い聞かせてみる。

2006/03/07 (Tue) はくしょん大魔王
風邪引きさんです。
ぐすん。。
一つES切っちゃった。。

明日からまた頑張りますかな。

2006/03/06 (Mon) 面接、めんせつ、メンセツ
風邪引きさんです。。
ぐすん。
今日は夜の予定をキャンセルして、医者に行ってきました。

「最近何やってるのか、まったく見えない」
とお叱りの言葉をいただいたので、昨日のことについてちょろりと。

【感想】
①そういえば金融ゼミでした
②GDに困惑。。


昨日は面接、めんせつ、メンセツの日。
鼻をかみすぎてぼーっとする頭になみだ目で走り回りました☆

2006/03/05 (Sun) 3月の目標
実は、ブログをつけ始めて1年が経つ。
当初の目的は備忘録だった。
自分のために書いているところは今でも変わらないけど、
これを通じて何か考えたり、思ったりしてくれたら うれしいな。

【3月の目標】
①健康管理
②期限を守る
③try and error


①は先月に引き続き。
②は遅刻をしない、ESを前倒しで出す、などなど。
③反省を活かす!

3月は種を撒いて、水をやるとき。
大きくなあれ。

2006/03/04 (Sat) 2月の一人反省会
「あなたにはもったいないわよ」

この一言にどれだけ助けられたことか。
きっと一生懸命の中でも苦しかったんだろな。
正解なんてない。
分かっていても、あまりにも効率が悪すぎて戸惑っていたんだろうな。

そんな2月の一人反省会。

【2月の目標】
①スケジュール管理の徹底
評価:Bad

→未消化スケジュールは3つ。
 これは、自分の体調の関係もあって休んだものだから○。
 問題は、
 ・遅刻0へ(友達との約束も!)
 ・to doリストを確実にこなす

 特に、to doリストがあまり機能せず。。
 途中でいらんもんに手を出すんだよね、いつも。
 で、結局寝ちゃうパターン。
 やるときはやる。
 そして、やりたくないことから手をつけよう。

②体調管理
評価:Fair

→徹夜は2,3回したけど、寝込むことはなかったから○。
 自分の熱っが出るまでのステップが分かったから、早めに対処して正解☆
 これは来月も心がけようっと♪

③try and error
評価:Bad

→チャレンジはした。
 だけど、失敗を活かせなかった。
 ここから学んでなんぼ。
 注意点を毎回アップしよう。

④オープンマインド
評価:Bad

→知らない人にはできた。
 でも、知ってる人にできなかった。
 距離が近ければ近いほど、意外と自分を見せられなかった。
 理解してくれる人がいるのにね。
 いじっぱりだから、わがままばっかり言ってた。
 素直が一番。
 どんなときも。


月の半分は別のことで頭がいっぱいだったかも。
2月は土の養分や周囲の環境を見ていた。
3月は種を撒く。
ちゃんと芽が出るように。
毎日の水やりを忘れずにしなくちゃ。

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

