2006・02
<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/ 03 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/02/26 (Sun) アド街っく天国
今日はカニ鍋!
鍋を囲みつつ、明大前が出てたから家族でアド街っく天国を観賞。

2年間惜しげもなく通いつめた街なのに、全然知らないことだらけ。
もっとふらふら散歩すればよかったなぁ。。

2006/02/25 (Sat) 問題解決
本日やっと問題が解決しました。
2週間ぐらいずっと引きずってたのかな。。
愚痴とか相談とかのってくれた方々、どうもありがとうございました!

今回思ったことは、問題解決とはその原因を突き止めるだけでは不十分で、
その原因を解決するための具体的な施策が必要だってこと。
しかも、その施策は実現可能レベルまで落とす方がなおよい◎

これまでは原因を究明してから、その事実を傍観するだけで何も対策をとってこなかった。
でもそれだけじゃ、ミゾは埋まらない。
これからに向けて、どのようにやっていくのか考えるのは普段の生活でも大切なことですね。

何よりも、一番大切なのはその施策を実行するか否か
ここからがスタート。

いろいろなことを先送りにしてたので、今日から気を引き締め直します。

2006/02/23 (Thu) 目の前にあること、楽しんでる?

目の前にあることを楽しむこと。
ちょっと先のことを考えること。
ずっと先のことを夢見ること。


「目の前にあること、楽しんでる?」と聞かれても、
今の私なら胸を張って「はい」とは答えられない。

結果に一喜一憂しているわけではなく、そのプロセスを楽しめていないのかな。
なんかときどき苦しいもん。
疲れてるもん。
笑ってるようで笑えてないかもしれない。

品川に行くのをやめて、午前中は気分転換!
部屋の掃除に励みます。
スーツ着ないのも、たまにはいいでしょ。

ずっとイキイキし続けるのって、結構むずかしい。
いいときもあれば悪いときもある。
でも、格闘し続けるのが大事。


2006/02/20 (Mon) イメージ先行
つい先日、OBに会ってお話を伺ってきました。
結論から言うと、まったく魅力を感じなかった。。

大企業だから、たまたまだとは思いますが、会った方に魅力を感じず。。
本音なのはいいけど、自分の自慢話しかしないし。。

で、今日の午前中前々からその方の企業の説明会に予約をしてしまっていたので
取りあえず出かけることに。。

が、やっぱりまったくもって魅力を感じず。。
イメージが残ってしまっていて、目の前にいる他の社員の方まで魅力ダウン。

自分の思い込みが激しいだけなんだと思うけど、これは縁がなかったのかな
と思うことにして、次に進もうと思いました。。

2006/02/19 (Sun) 女の涙
女の涙はずるい。

そんなこと言ったって

泣いちゃうもんは仕方ないじゃない。

2006/02/15 (Wed) Passion lives here
やっぱりいい会社だなって思ってしまった。
ちょっとやられた気分。
くやしい。

いつからGWを取り合えずまとめればいいやって思うようになったのかな。
インターン先の社員さんの言葉にも「結果よりもプロセスを大切にしてほしい」ってあったし。。
いつの間にか「取り合えずその場を収拾させよう」「時間内に収めよう」ばかりを
考えるようになった気がする。

思い起こせば、インターンで結果を得られたのは私じゃなくて、
みんながあきらめなかったから、だよね。
私は時間が差し迫っていることをいいわけにして、考えることを止めてしまった。
私の意志とかPassionはどこへ行ってしまったのかな。

自分のことを話しているのに、いまいち不燃焼。
私は頭の回転が早いわけではないし、みんなを引っ張る力もあるわけでもない。
私の魅力は、パワフルなところ。
これを伝えないでどうする。

チャンスは1回きり。
与えられた時間内で、最大限自分を伝えるの。
魅力的に。
じゃなくちゃ、企業だってもったいない!笑

トリノオリンピックが閉会しましたね。
このオリンピックの開会式のテーマは、Passion lives hereだったそう。

私も自分のPassion見せなくちゃ。

Passion lives here
私の情熱はここにある


2006/02/12 (Sun) 最近すんごく思うこと
欲しいものがたくさんありすぎて、

でも、すべてを優先することはできなくて、

いつも誰かを傷つけてきたような気がする。

ただただ一生懸命なだけなのに、

気持ちは伝わらないものだなぁ。


2006/02/10 (Fri) わたしの目、他人の目
分かっていたつもりだったけど、私から見る私と、他人から見る私はちょっと違う。
そして、他人から見る私は、今後の参考になる。

私は私と一生付き合っていくのに、私は私のすべてを知らない。

隠してるつもりはないんだけどなぁ。。

2006/02/09 (Thu) 引き締める
私、まだまだ甘い。

ここぞって時に弱い。

それは準備不足によるもの。

自分が悪い。


気を引き締めて、自分を信じる。


2006/02/09 (Thu) チーズバーガーのチーズ抜き
罰ゲームとかじゃなくて、素で注文している人を見ました。
チーズバーガーのチーズ抜きのセットを。

天然っぽい女の子だった。
本人曰く、ハンバーガーのセットはないかららしい。


そう言えばMBFが終わってから、今日久しぶりにマックに行ったよ。。
ごめんね、佐藤さん。。

みんな、マック食べてるのかしら??
特にMBF3期生の人々。

2006/02/06 (Mon) 2月の目標
早起きは三文の徳。
本当は三文以上の得がある気がする。

【2月の目標】
①スケジュール管理の徹底
 →未消化スケジュール0へ
 →遅刻0へ(友達との約束も!)
 →to doリストを確実にこなす
②体調管理
 →徹夜しない
③try and error
 →あきらめないで、やってみる。そしてちゃんと反省して、次に活かす
④オープンマインド


④のオープンマインドは、特に大事だと思ってます。
こちらから心を開くことで、得られるものって大きい気がする。
チャンスも来る。

2月も頑張るぞぃ☆

2006/02/06 (Mon) ジャーナリスト宣言

言葉は感情的で、

残酷で、

ときに無力だ。

それでも

私たちは信じている、

言葉のチカラを。

ジャーナリスト宣言。


朝日新聞より

2006/02/04 (Sat) えむあーる・ぐるーぷでぃすかっしょん
ヤクボーイズ&ヤクガールズにまぎれて、えむあーるのGDをしてきました。
あきらかにしくじりました。。

最大の理由は、
このGDが何のために設定されているのかを考えずに議論をしていたこと。

MRとは、お医者さんの話を聞いて、聞いて、薬の説明をする仕事。
話すことも大切だけど、人の話を聞いて、引き出すことも重要な仕事なのです。

今回のGDは、ものすごくあいまいなテーマでした。
これは、出てきたアウトプットなんて見ていない。
それよりも、GD中、人の話を聞いていたのか、
人の話を引き出していたのかを見られていたのでしょう。

一方、私は時間内にアウトプットを出すことに夢中でした。
確かに話してはいたけど、人の話を引き出しとかはしなかった。
そういえば、最近の言動自体がこの傾向にあったかも。。
ものすごく反省中です。。

MRになる気はないけど、いい雰囲気の会社だったのになぁ。。
残念。。

2006/02/04 (Sat) なんで働くんだろう委員会
面接は自分の考えをよりクリアにすることができる。

やはり、自分自身の考えを自分の言葉で伝えることは、
自分に新たな発見をもたらすこともある。
もやもやと考えていることが、一生懸命に答えているうちに自然とまとまって、
言葉として出てくる瞬間。
「あぁ、私はこれが言いたかったんだ!」ってそう思える瞬間。

おとといの模擬面接で、まとまって出てきたことを忘れないうちに書き留めておきます。
まだまとまっていない辺りは、ご容赦ください。


女のコには将来の選択肢がたくさんあると思っています。
専業主婦になるのも働くのも自由。
働く中でも、バリバリ働くのも9時5時で働くのも自由。

私は、やっぱりしっかり働きたい。
でも子供を産む、という選択肢も捨てたくない。(結婚できるかどうかは別として)
だから、30歳に子供を産むかどうか選択できるポジションにありたいと思っています。

ふふふ、私欲張りなの。

2006/02/03 (Fri) 1月の一人反省会
昨日、2次面接と模擬面接を受けた後、スーツのまま熱海へ直行!
温泉入って、お酒を飲みつつ語り、二度寝♪
女二人旅もいいもんです。
めぐみ、ありがとねw

で、熱海と言えば、、、

不倫!

と言うことで、海岸線にそって歩きつつウォッチングしてみたけど、一組しか会わなかった。。
まぁ、平日だしね。

今月もさくっと反省。

【1月の目標】
①自己管理の徹底
評価:Bad

→今月こなせなかった予定は3件。
 うち1件が風邪、1件は寝坊、1件は携帯をなくして探していたから。。
 ESも明日まででいいや、と思って結局次の日徹夜した日も。。
 もっと体調管理をはじめ、タイマネができるようになろう。
 そのために、来月はもっと細かい目標を立てようと思う。
 
②どんな環境でも自分を出す
評価:Fair

→IBCの前半は自分が出せなくて、結構悩んだ。
 後半も改善を試みたが、反省点は残った。
 もっとチーム全体のベクトルを同じ方向に向けて、議論を活性化することができたら
 問題の本質的な部分まで議論できたんじゃないか、と思った。
 「個々の能力を最大限発揮できる環境の土台作りができるかどうか」が
 グループワークを成功に導く鍵だと考えてる私としては、心残りな結果に終わってしまった。
 だから、LMIでは上記を目標に置いて、実行。
 メンバーに恵まれたおかげで、賞もいただき、豪華なごはんまで連れて行ってもらって、
 すんごくうれしかった☆
 新たな気づきもたくさんあったし、刺激的なメンバーにも巡り会えた。
 この2つのインターンに参加させていただいたことを心から感謝しています。

③テスト、テスト、テスト
評価:Bad

→テストにも関わらず、ちっとも勉強しなかった。
 その昔、オール優だったのになぁ。。
 今じゃ、単位が来ればそれでいいからね。。
 しかも、切ったのもあるし。。
 来年、頑張ろう。


この反省会も、ただただ1ヶ月を振り返るんじゃなくて、
どうやったら来月につなげられるかを考えていこうと思う。
うん、ずいぶんと前向きだ!笑

2006/02/02 (Thu) どきどき
ひゃー
久しぶりにどきどきしちゃった☆

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

