2005・12
<< 11 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 01 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2005/12/31 (Sat) 2005年まとめ
日光に行って帰ってきましたw
今年もあと1時間強。
さくっと振り返ろうと思います。

Q.1 2005年の10大ニュースのうち、3つ挙げて下さい
①自分がどんな人間なのか分かったこと
→これは大きい。
 8月~12月までの4ヶ月間悩んで、いろんな人に相談して、やっと見えてきた。
  
②フラフラしてみたこと
→もともと所属意識の高い方だったけど、思い切って外の世界に出てみた1年間。
 いろんな人に出会えて、楽しかったし、勉強になった。
 今でも交流のある人もたくさんいるし、これからもずっと刺激をし合える仲でいたい。

③門限が厳しくなくなったこと
→1年の頃の私を知っている人なら、さぞかし驚くでしょう。
 やっとこ緩和されてきましたw
 最強のいいわけができたことが◎

Q.2 2005年に立てた目標は何ですか?
自分を成長させる
そこから具体的には設定しなかった。

Q.3 その目標の達成率はどれくらいですか?
目標そのものが曖昧なため、達成率を計ることは無理。
でも、確実の去年の自分とは違うことは確か。

Q.4 2005年に貰って、一番嬉しかった物は何ですか?
人からの言葉とやさしさ
これぞ無形価値。

Q.5 2005年にハマった物や人は何ですか?
ぱそこん
特に11月、12月は毎日お友達でした;)))

Q.6 2005年の個人的流行語大賞は何ですか?
該当なし
短期ではあったかもしれないけど、思いつかないや。

Q.7 2005年の個人的レコード大賞、受賞者&受賞曲は何ですか?
Norah Jones 『Don't know why』
2003年の曲だから、かれこれ2年以上は聴き続けてるけど、それでも好き☆
特に去年、HBSで苦しい時に聴いていた曲だから思い出いっぱい。
苦しいときに聴くとほっとする。

新人賞なら、レミオロメンとスキマスイッチ。
スキマの『全力少年』を聴くとKINGを思い出す。

Q.8 2005年一番熱かったマンガ
マンガは昔のしか読まないからなぁ。。
強いてあげるなら今年終わった「カレカノ」

Q.9 今年旅行に行った場所
韓国、清里、山中湖、京都、名古屋、仙台、伊豆、沖縄、日光
今までで一番旅行した年かも。
でも間違いなく一番行った場所はオリセン。

Q.10 2005年を漢字一文字で表すと何ですか?
『信』
自分を信じて、人を信じた一年。
自分のことがときどき信じられなくもなったけど、
私は私と一生付き合うんだから楽しまなくちゃもったいないもん。

Q11. 最後に、2005年を振り返って、一言お願いします
今まで一番動き、一番人と出会い、一番考えた一年でした。
苦しかったけど、楽しかった。
振り返って成長した、と思える年です◎


2005/12/25 (Sun) 通常営業
この一週間めちゃくちゃ気が抜けてました。。
ちゃんとエントリーしなきゃ。
それにしても寝すぎ。。
午前中が全然使えなかった。

明日からまた通常営業に戻ります。
せっかくいただいたチャンスだから最大限楽しむ!!

2005/12/23 (Fri) しびれるほどに仕事を楽しむ女たち
『しびれるほど仕事を楽しむ女たち -ウーマン・オブ・ザ・イヤー-』
日経WOMAN編 日本経済新聞社

日経WOMANが毎年出しているウーマン・オブ・ザ・イヤーの受賞者インタビュー集です。
かっこいい女性を見つけたくて読みました。

【今日の結論】
環境に文句を言うんじゃなくて、目の前にあることを全力でやりきること。
仕事のおもしろさを探すのではく、どうすれば楽しくなるのかを考える、やってみる。
そうすればチャンスは自然と訪れるもの。


登場する人の共通点は、自分の期待の矛先を自分に向け、今と真剣に向き合っているところ。
自分が変わる→周りも変わる
自分から影響の輪を広げてるんですね。

特に、インデックス代表取締役社長の小川善美さんはかっこいい!!
相手をソフトに包み込む面を持ちつつ、決断と行動力がある人。
何より、この方めっちゃくちゃタフ。
将来、そんな風になりたいものです。

2005/12/22 (Thu) 仕事はマインド
今日、社会人の友達とお昼ごはんを食べました。
そのときに言われたこと。

仕事はマインド
自分がどう捉えるかで考え方は変わるものです。

たくさんの道の分岐点でどこの道に進もうか悩んでいるよりも、
まっすぐ一本道の一歩を踏み出した方がずっと可能性は広がっている、と言います。

前者は一見たくさんの可能性を秘めているように見える。
でも実際は何も動き出していない。
後者のように一歩進んでいる方が、その先にある可能性に一歩近づいてるのです。

ずうずうしいことに、私はどこの会社でもやっていけそうと思っています。
それは、どんな場所にいても結局は自分が楽しくすればいい、と思っているのと同時に
自分の可能性を捨てたくない、という思いがあるからです。

選択することは、可能性を狭めることではない。
選択することは、可能性へ一歩進めること。


今日の話を聞いて、もっと軸を設けて会社選びを真剣にやろうと思いました。

2005/12/21 (Wed) It's a small world
友達のトモダチは友達だったりする。

久しぶりの大学にて、大阪へ行ってきた友達の話を聞いていると、
ついこの前まで一緒に頑張っていた人の名前が出てきたり、
4万人のライブでも前の前の列には、
大学の友達親子が座っていたり。

狭いよ、世の中は。

ほら、満員電車でリス柄の悪趣味なネクタイをつけていたあの親父も
もしかしたらどこかでつながっているのかもしれない。

2005/12/19 (Mon) 幸せ者
さっき、すごくうれしいメールをもらいました。
メールで泣いたのはいつぶりかな。

私は物事に優先順位をつけて、1番のことに対しては全力を注ぎます。
それに対して責任感を持ち、努力もします。

でも、その他のことを切ってしまう傾向にあります。
一つのことに集中してしまって、他が見えなくなってしまうタイプなのです。

自分でも薄々感づいていたけど、きちんと言葉にしてメールをくれた友達に感謝しています。

私は周りの人に恵まれている。
すんごい幸せ者なのです。
だからこそ、もっと周りの人を大切にしていこうと思いました。

なんて言葉にして表現すればいいのか分からないけど、素敵な友達を持って私は幸せです。

2005/12/19 (Mon) I'm lovin' them
自分を知りたい。
自分の満足するところを知りたい。
優秀な友達を作りたい。


それだけを訴えて、MBFに参加したのが3ヶ月前。
おととい無事に最終発表を終えました。

今の私に自信を持っていい
これが3ヶ月で得たこと。

今までの私なら必ずここで反省会を開いている。
どこが悪かったのかな、何が足りなかったのかな、とひたすら考えている。
でも今回は違う。

充実感というか、満足感がここにある。
その理由は以下の2点。

①自分が納得したことに対して、他人も満足してくれたこと

 私は、他人がただ認めてくれただけでは満足するタイプではない。
 自分が納得する、これが最低条件。
 その上で、それに対して他人が認めてくれたり、評価してくれたりすることに
 喜びを感じ、満足するようです。
 今回、私たちが考えたプランの一部を実際に使ってくださる、とのこと。
 すんごいうれしい!!!!!!!
 目標は優勝することだったけど、この審査員特別賞はウチのチームらしくて
 今は、それはそれでよかったんだって思える。

②メンバーに恵まれたこと
 5人ともあったかくて元気よくて、おもしろい人ばかり。
 3ヶ月間ほんとよく笑いました。
 そして何よりポジティブ
 さすがぽじぽじ
 悩んだときにすぐに飛んでくるよ、と言ってくれる友達がいるって素敵。
 他の人からも羨ましがられるようなチームの一員でいられて、幸せ者でした。

 友達も書いていたけど、グループワークの魅力は
 『お互いの意見と見解を組み合わせてさらに高めていき、それを形にできること』
 そして『その喜びをみんなで共有できること』
 これは決して一人ではできないこと。
 
 私はみんなを引っ張る力はないと思っている。
 でも、みんなを同じ方向に目を向けさせることはできる。
 そこから何が生まれるかはお楽しみ。
 『follow me』ではなく、
 『hey, guys! look up there! what do you think? what wanna do?』
 こんなタイプでも十分にやっていけるんだ、と確信しました。


 MBFで今、こう思えるのも、KINGのグループワークであれこれ悩んだおかげ。
 KINGの私は、HBSやAIESECで培われたもの。
 今までずっと過去のあら捜しをしてきて、今回だって完璧ではないけれども、
 今の私に自信をもっていいんだ。
 なんだちゃんと成長しているじゃない。
 また一歩、マエヘススムチカラが働いたかな。

2005/12/18 (Sun) 泥のように眠る
祝・MBF終了☆☆

総括はまた今度書くことにします。

<今日のスケジュール>
23:00 2次会スタート
5:20 新宿解散
6:10 帰宅
6:30 就寝




15:00 起床

泥のように眠るとはまさにこのこと。
今日は学校の就職説明会に行くつもりだったけど、サボっちゃった。
今週は学校に行くぞぃ。
あ、でももう休講ばっかなんだよね。。


2005/12/14 (Wed) 今が一番好き
最近やたらと未来について考えています。

それはそれで必要なことでしょう。

しかし、私は何よりも「今」が一番大切だと思うのです。

昨日よりも今日。

でも今日よりも明日じゃない。

明日より今日。

先延ばしにして、未来をただ夢見るのではなく、「今」をどれだけ真剣に生きられるか。

「今」の延長線上に未来はある。

「今」を楽しめたら、きっと未来も楽しめる。

「今」が一番好きと言える人になりたいな。

2005/12/14 (Wed) 見通し力
見通し力

それは先の読む力。
そしてそこから逆算して計画し、今何をすべきなのか考える力。

私にはこの力が欠けている。
今日もこの力が足りなかったせいで、一つ予定をキャンセルしてしまった。

いいわけはたくさんある。
でもそれは、いいわけ以上でも以下でもない。
理由にはならない。

「いや、まじそれって人間としてどうなのよ」

酔っ払った人間に言われた言葉ですが、私はこれを受け止める必要がある。
お金を払えば済む問題ではない。
周りのためだけでなく、私自身のために。

2005/12/11 (Sun) 伝える力
的確な言葉で、相手が納得のいくように伝える

簡単なんだけど、難しい。
相手はまず何に疑問を持っているのかを考え、そこを明確化し、
さらに分かりやすい言葉で伝える。

言葉は不思議なもので、同じような意味合いでも、言葉が異なると
違う意味に聞こえる。
議論の中で、下手に言いかえをすると、自分の中では同じことを
言っているつもりでも、相手には別物に聞こえている可能性がある。

そこも随時確認。
ほんとにみんな理解しているかどうか。
私は言葉足らずではないのか。

1年の頃からさんざんやってきたはずなのに、未だにできていない。
「言いたいことは何となく分かるよ」の時代は終わった。

私以外の誰が私を伝えられるの?
それは他ならぬ自分自身しかいない。


2005/12/09 (Fri) 二者択一
今、ほしいものが二つあります。
幸運なことに、そのうちの一つを手に入れることができました。
単純にうれしい。

ずうずうしいけど、もう一つの方も手に入れたい。
欲張りなのは分かっているけど、両方ほしいの。

でも、どっちか一つを選ばなくていけないんです。
世の中そう何でも手に入れられるものでもない。

うーーーん。。
贅沢な悩みは両方きちんと得てから、また考えることにします。

2005/12/04 (Sun) 使えるものは使う
うーん。。
全然知らなかった。。
まさか学内セミナーがそんなに使えるもんだったとは。。

一回も行ったことないって言ったら「ばかもん」って怒られた。苦笑
就職課も足を運んだのって数えるくらいしかないし、
職員の方とも2年の頃に別用で話して以来、まともに話していない。。

外に出て行くことで、勝手に満足してたなぁ。。
もったいない。
これからちょくちょくチェックします。

2005/12/04 (Sun) I'm lovin' it
8月末から、もうかれこれ3ヶ月以上考えてます。

始めは情報を売ろうと思った。
でもノザワに叩かれた。
もうボコボコに。

次は野菜ジュースかな。
一応、案はまとまったけど裏づけが足らなかった。
あまりにも時間と余裕がなかった。

そして今。


マックには何が求められているのか、をずっと考えていたけれども
顧客のニーズだけに答える時代はもう終わっているよね。
それだけだったら、私たちが考える以前にマックは立ち直っているはず。
目に見えない効果がいずれ大きな影響をもたらす。
これを証明したい。

中間発表が終わって、気が抜けてしまっていた。
でも、このままでは3ヶ月が無駄になる。
どうせやるなら本気で望んで、納得いく結果を残したい。
後悔するなんてやーだもん。

アンケートに協力してくれたみなさん、どうもありがとう!
絶対に無駄にはしません。

昨日、ロイホで気合を入れなおしました。
ポジティブにいこう。
だって、ぽじぽじだもん。

2005/12/04 (Sun) 12月の目標
昨日、MBFで1期生や2期生の話を聞いていたら、
がぜん就活意識が沸いてきました☆
「おみやげ」がすばらしすぎます!

でも大事なのは自分がどう感じるか。
自分の目映る姿ほどに勝る情報はないから。


【12月の目標】
①MBFで妥協しないプランを作る
②自分を知る(結論編)
③学校に行く
④SPIをやる


実は、相当SPIができない。。
特に算数(数学)。。
一応、中学受験したんだけどな。。

2005/12/04 (Sun) 11月の一人反省会
今年も残り1ヶ月をきりましたね。
12月入って、街も一気にクリスマスモード☆
サザンテラスだけは行きたくないけども。。

さっくり反省!

【11月の目標】
①自分を知る(結論編)
評価:Fair

→だんだん自分について分かってきました。
 一時期、私ってなんて暗いんでしょう、と思いながらも
 人間の多面性ということを理解しつつ、自分を認める。
 これができつつある。
 人と話す中で自分が見えつつある。
 まだ途中だけどね。。

②社会を知る(社会人と話す、会社を知る)
評価:Bad

→うーん。。思っていた以上に動けなかった。。
 ほんとはOB訪問がしかったの。
 面接と中型の合同セミナーを含め、15社ぐらいの会社と出会ったけども
 みんないいことしか言わないんだもの。。
 でも、社員の雰囲気を見れば、だいたい会社の雰囲気が分かるのは◎
 
③中間発表までに最大限のプランを提出する
評価:Bad

→最大限のプランか、と問われたら、即「否」と答えるでしょう。
 だって詰めたの夜中の12時からだもん。。
 朝の6時からパワポ作ったら、みんな寝るし。苦笑
 でも方向性を評価してもらえたことは○

④時間を作る(スケジュール管理の徹底)
評価:Bad

→忙しくなるのは分かっていたけど、甘かった。
 優先順位はつけられていたと思うけど、反面それをいいわけにして
 だいぶ人に仕事を押し付けてしまった。。
 S氏ごめんなさい。。

先月の反省の中で「MBFをもっと盛り上げる」って書いてあったけど、
中間発表後モチがダウンしてしまって、何もできなかった。
だいたい飲み会に参加できてないしね。。
うーん、卒業プロジェクトには参戦しようかな。


本気で自分がもう一人ほしい、と思った月間。
特に、AIESECの選挙とMBFの中間発表の日が重なったのはつらかった。
一方で、自己管理ができていればもっとキャパがあったのかも、と思う。
途中風邪引いたしね。。
何事も自己管理が一番。


最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

