2005・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2005/10/28 (Fri) やさしい人間
【今日の結論】
批判したら批判した分だけ、その人にフォローをすること


言いたいことだけ言い放つのは失礼。
フォローってなんだか偉そうだけど、
要はいいところを見つけたらちゃんと言葉にする、とか
そんな単純なこと。

余裕を持って人と接することのできる、やさしい人間になりたい。

あと、忙しいを言い訳にしない人になりたい。

後者はこれから気をつけなくちゃ。

2005/10/27 (Thu) 私らしく
最近、会社に足を運ぶようになって、ますます現実を知る。
どんな場所でも、パイオニアにならないといけない日がきっとくる。

ここ数週間、将来安定した生活が送りたい、と考えていました。
でも安定って何?
家族を持って幸せに暮らすこと?
それを維持するための経済力を持つこと?
それとも、社会的な地位?

以下は私の中での「安定」。
それは、もっと精神的な話。

自信を持って、私らしく生きること。
そして、それが社会の中で発揮されている状態であること。


いいじゃない、ネクラな活動家でも。
負のスパイラルから抜け出せなくても。
私は常に上を見てる。
世のため、人のため、そして自分のために私は働きたい。


どんなときでも、私らしくありたい。

その気持ちに負けないだけ、努力できますように。

あとたまに弱くなれますように。

これから人生について悩む時期が始まる。

それでも順風満帆。

そういう人生を私は歩める。

きっと。



2005/10/26 (Wed) 最近の楽しみは何ですか?
Q:最近の楽しみは何ですか?

A:週に一回、服装のテイストを変えてみること。
ひたすら間食にいそしむこと。


うわ。
寂しいのぅ。

もっと今を楽しまなくちゃ。

2005/10/25 (Tue) ジブンノホンシツ
一週間前。
3分間自己紹介を人前でしたときの講師の言葉。

「分かりやすいし、印象にも残るけど、あなたの本質までは分からなかったなぁ」

で、考えた自分の本質。

【結論】
自分が好きじゃない
自分に自信がない


私の行動の原点はここにある。

理想としては、自分に自信を持って、自分を好きになりたい。
でも、現状と理想にはギャップがあるのでそれを埋めるために動く。話す。考える。
でも、それを繰り返してもなぜか自分の自信にはつながらない。

自分が自信を持つためには、次の2点が自分の中では必須事項と思われる。

①自分で評価していること
②他人からも評価を受けていること

過去を振り返ると、この2点が必要なのは分かるが、この2点を満たした出来事がないため、この必須事項も正しいとは言い切れない。

ふぅ。。
どうやったら自分に自信が持てるのかしら。
どうやったら自分を好きになれるのかしら。

明日、センセイに相談してみよう。

それにしても、自分がこんなに暗い子だとは思わなかった。。

2005/10/22 (Sat) 時間
時間。
それは誰しもが唯一平等に与えられたもの。

これをうまく活用しなければ、
私は大切なものまで失うことになるかもしれない。

2005/10/18 (Tue) 世の中まとめて一週間_051011-17
世の中まとめて一週間。
私さえ分かればよい、というメモ。

【10/11(火)】
久しぶりに英語のクラスで飲みに行く。
やっぱり話題は就活に。。
みんな考えてるね、やっぱり。
ちょっと心強い。

【10/12(水)】
左脳化計画第一弾:ロジカルシンキング。
合言葉は4つ。
①他には?(考えるポイントは抜けなく漏れなく)
②同じものは?(同じ情報はまとめて、メッセージを導きやすくする)
③だから何?(メッセージ(=結論)を抽出する)
④なぜ?(主張にはかならず理由がある)

最近の私の第一印象は「ツッコミができそう」・・・なぜ?

【10/13(木)】
夢と魔法の国で洗脳されてくる。
物価も人口密度もここは特別自治区。
日本じゃたいした文化になれないハロウィーンが、ここでは主要年間行事に思える。
かぼちゃが輝いて見える。
まさにマジック・キングダム!

【10/14(金)】
最近できたご近所さんとごはん。
あまりの食欲に驚かれる。
印象に残ったことは以下の3点。

①ところ変われば、人への評価も変わる。
どこでも人気者のパンダはいない。

②24時間-6時間(睡眠時間)=18時間=活動時間
この時間をフルに活用しているのか?
無駄はないのか?
本気で動いているのか?

③浪人って有意義だ
浪人生向けのイベントがやりたい。
思いっきりキャリアについて考えてもらいたい。
一番、費用対効果がありそう。
そして@でやる価値も十分にありそう。

【10/15(土)】
自分について考える日。
素直に正直に、自分と向き合う日。

自分が変われば周りが変わる。

講師の家族写真を見てうらやましく思う。
子供の話をするとき、すごく楽しそうだし幸せそう。

はたして仕事をするだけが、本当に価値ある人生なのか。
仕事だけで自己実現、自己成長がしたいのか。
他に方法はないのか。

この日の結論は「将来、PTA会長になる!」
「子供×親×学校(先生)×第3者で学校を変える!」


【10/16(日)】
同学年の成長振りに驚く。
そして後輩の成長振りにも驚く。
間違いない、@は確実にメンバーの成長を助ける。
でも、結局はIt's up to you!

【10/17(月)】
自分のコアを考える。
キャリアを考える。
何のために仕事をするのだろうか。

福利厚生を見逃してはいけない。

【今週の結論】
もっと周りに気を配る


最近、自分について考えているあまり、なんかナルシストのよう。
友達へのツッコミを軽く流したら、お前もうちょっと気を使えよーって言われた。
10月で自分について考える月間は、ひとまず終了予定。
やれるだけやてみよう。

2005/10/13 (Thu) 過程と結果
今更ながらHBS2005 summerの各チーム締めのブログを読ませていただきました。
どのチームもすごい分かる。
私も去年感じたことばかりが載っているんだもの。

特にPolaireのCEOの言葉。

チームの結果は4位でした。
Polaireはもっとポテンシャルがあったと思います。
でもそれは言い訳に過ぎません。
「努力したらできた」ってよく言うけれど
その「努力」をすることが難しいわけで
努力することも一種の才能だと思っています。
その「努力」という点でやはり私達には甘い部分があったと思います。言い訳をして逃げるんじゃなくきちんと向かい合って
「考えて」、「行動」する。
そこから私達が学んだ「価値」が見出せると思います。


何かが終わると必ず一人反省会を行う私にとって、「もっと○○できたと思う」は
一種の言い訳なのかもしれません。
そこから何かを学ぶかもとても大切だけど、やはりその場で結果を出すことも大切。
過程があるから結果になるのかもしれない。
一方で結果があるからこそ、それは初めて過程と呼べるのかもしれない。

難しいですね。
HBSでは結果に重点を置きつつ、過程も見逃さないことが成功への道だったように思います。
さて、MBFではどうでしょうか。

2005/10/12 (Wed) ビジネスセミナー@LA
いよいよHBS2006 springの募集がスタートしましたので、以下転送します。
興味がある人は、HPを見てね♪


Hagiwara Business Seminar 2006 spring
「春休み!アメリカ ロサンゼルスで現役コンサルタントの指導のもと、
             ビジネスを学び、異文化を体験してみませんか?」
■□■□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    □■□■□        国際派キャリアを目指す熱き学生のための
■□■□       最強の「ビジネスセミナー&異文化体験」プログラム
□■□      授業料・滞在費込み、2ヶ月間でたったの1490ドル!!
■□      実際の企業へのコンサルティングプロジェクト
□     かけがえのない生涯続く仲間との出会い
講師はMBA,CPA取得の現役戦略コンサルタント萩原達夫氏
  監査法人トーマツ創業者の富田岩芳氏を始めとする強力なサポーターの方々
        ◆ http://www.hbsegg.com (Hagiwara Business Seminar)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

--------◆Index◆----------
1. Hagiwara Business Seminarとは?
2. HBSプログラムの内容
3. HBSの理念
4. 過去の参加者について
5. 募集要項
6. お問い合わせ
-----------------------

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1┃Hagiwara Business Seminarとは?
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 国際派を目指す熱き学生のための実践型ビジネス・異文化体験セミナー ■□
Hagiwara Business Seminar (以下HBS)は、ビジネスの最先端米国で、
志の高い仲間たちとともに、コンサルティングプロジェクトをはじめとする
ビジネススキル・リーダーシップと異文化リテラシーを身に付けるための
トータルセミナーです。
将来国際的に活躍したい、または海外でのキャリアを考えているというような
国際志向の強い、自発的に行動するやる気のある熱き学生を対象にしています。
「アメリカ等の国際的な舞台で働く意義や楽しみ」をこのプログラムを通じて
理解してもらい、国際的なプロフェッショナルとして生きていくとはどういうことか、
また、それを実現するためにはどのようにキャリアアップをしていくか、
考えてみる機会を与えることを目的としています。
それと同時に、アメリカのコミュニティーの教会に宿泊し、アメリカ社会に
深く浸透しているキリスト教文化および、国際社会で必要とされる
異文化リテラシーを身につけることも目的としています。
2ヶ月1490ドルに対して、必ず期待以上のリターンがあることでしょう。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2┃HBSプログラムの内容
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Project】
~新規事業立ち上げに関するコンサル~
 
このテーマに基づいた、コンサルティングプロジェクト、インキュベーション
 ビジネスコンテストを行う予定
      
【イベント】
チーム単位で各イベントを競い合います。
・料理の鉄人
・ヤードセールコンテスト
・速読レース
・ポートフォリオコンテスト
・バトルテニス
・オペレーションレース
・その他
【Class】
・コンサルティング関連科目
・組織、人材管理
・ポートフォリオ
・マーケティング
・Business Leadership
・その他
【事前学習】
プログラムが始まる前、日本にいる間に、
ビジネスの基礎となる以下の分野を学習します。
・Business English
・Accounting
・Business Law
・Business Leadership
【企業訪問】
デロイトをはじめ、HBSのサポーターの方々や、
クライアントの企業訪問をします。
【Career Plan】
現役コンサルタントのインストラクターから個別に
キャリアカウンセリングを受けることができます。
【Community Service】
・教会で生活することによるキリスト教の理解と異文化交流
・アメリカでのボランティア活動
・ロサンゼルスの多様な人種コミュニティーの社会問題への取り組みを体験
【Vacation】
・LAの観光
・キャンプ
・バスケット・NHL観戦
・コンサート
・ダンス
・有名高級レストランでの食事(社長会)

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃3┃HBSの理念
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HBSはプログラムを通して、以下の3点を育成することを目指しております。
<CHARACTER>
 キャラクターとは人格のことです。優秀なビジネスのリーダーは、
それなりの人格を持ち備えているからこそ、人を動かす事ができます。
HBSではロサンゼルスのコミュニティーでの奉仕や、チームを組んで
ストレスの高い中で多くの課題をこなしていくといったことを通し、
リーダーとしてのモラル、指導力、倫理観、意識といったことを育成します。
 
 <SKILL>
HBSでは会計、商法、マーケティング、オペレーション、IT、戦略等
ビジネスマンとして知っていなければいけない基礎的な経営学について学びます。
但し、スキルとして最も力を入れているのは、知識の習得ではなく、タイムマネジメント、
プロジェクトマネジメント、チームマネジメントといった能力の育成です。
<VISION>
 人間は目標を持つから初めて努力をする事ができます。
その際、何を明確な目標にし、どのようなプロセスでそれを実現するかは重要です。
HBSではロスアンゼルスにある企業を訪問したり、現場で活躍するビジネスパーソンと
話をする機会を設け、そのような人達の成功の秘訣を学び、参加者それぞれに
国際的キャリアのビジョンをもってもらいます。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃4┃参加者について
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2005 Summerの参加者は、Goldman Sachs, McKinsey, P&G MKTG,
東京海上日動保険, Intelligence, en Japan等の夫々の業界からトップクラスの
会社に内定をもらっている人々が参加しています。
もちろん内定者だけでなく、第3期は1年~4年生、修士1~2年生までが、合計24人
参加しました。日本の魅力的な学生が集まる場所です。
第1期~第3期の参加者である、多くの社会人や学生と交流できる場も設けています。
OBから多くを学び、先輩から多くを学ぶことができます。
参加者の言葉がHPに掲載されていますので、ご参照下さい。
URL: http://www.hbsegg.com
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃5┃募集要項
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【期間】 2006/2/3~2006/3/20(最長の場合)
     (プログラムのコア期間は一ヶ月程)
【場所】 アメリカ・ロサンゼルス 
     Vista Del Rey Christian Churchの寮に滞在
【費用】 1490ドル
     (期間中の宿泊費+授業料+テキスト代+旅行やコンサートなどイベント諸経費)
      ※渡航費、食費は含まれません
    
    (受験料)2500円
【応募条件・資格】 大学・大学院在学中の国際志向の強い熱き学生
          (全国どこからでも応募OKです。日本国外滞在中の留学生も可。)
          文理・経験不問。
          語学力よりやる気重視!!
【募集人数】 24人 
       ※選考を行います。
【選考方法】 必要書類の提出(英文履歴書、カバーレター、HBSクイズ、英語・日本語エッセイ)
       面接(OB・講師による)
【応募選考書類締め切り】 第一次:11月16日
             第二次(最終):11月30日
【もっと知りたい!応募したい!】
10月に、関東、関西でHBS2006 Springの説明会を開催致します!
この説明会は、今までのHBSに参加した学生が中心となって行いますので、
彼らから直接HBSの様々なイベントや体験について聞く事ができます。
少しでも興味が湧いた方は、ぜひ説明会にお越しください。
説明会の申し込み方法や日程につきましては、HP上(APPLYのページ)に
記載されておりますので、随時確認をお願い致します。
★まずはHP( http://www.hbsegg.com )をご覧ください★
詳細を知りたい方はHPまで。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃6┃お問い合わせ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご質問等ございましたらお気軽にご連絡下さい。
HPの「contact us」という箇所に、お問い合わせ用の掲示板を設けてあります。
その掲示板にお問い合わせ内容を書き込んでいただければ、スタッフがお答えいたします。
HP→ http://www.hbsegg.com/
-----------------------------------------------
皆様の熱意ある応募をお待ちしております!!


2005/10/12 (Wed) 左脳出動
21年間、右脳だけを酷使してきました。

そろそろ左脳の出動要請がきてます。

いざ、出陣。

2005/10/12 (Wed) 母からの言葉
10月11日(火)くもり

母からの言葉。

自立を目指す貴女にとって、職に就くということは
これまでの人生で最も重要かつ困難なことでしょう。
猪突猛進、一所懸命になりすぎてしまうのが心配です。
いつもどこかにゆとりを持ち、頑張り過ぎている自分に気づいたら
ゆるめてあげましょう。


きっと一生忘れられない言葉。

2005/10/06 (Thu) 一生学生、一生青春
学校に行くつもりが、敷地内に入るか入らないかのところで友達に遭遇。
聞いたら、今からうどんを食べに行く、とのこと。
くるりと方向転換。
カレーうどんを食す。
神保町っておいしいw

その後、バイトでもお世話になっている会社のwinter job説明会へ。
その会社について、前々から思っていたことを、改めてキーワードで書き出してみる。

好奇心/自主性/プロジェクトリーダー/巻き込む/
why?/本質を見極める/場の提供/It's up to you!

なんだかAIESECみたいな会社。
@erがごろごろ行くのも分かる気がする。

一生学生、一生青春!!がモットーなのかも。
アツイねぇ。
私好きよ、そういうの。
たまに冷静になるけど。

2005/10/06 (Thu) もうちょっと
もうちょっと素直になろうと思った。

もうちょっと大人になろうと思った。

そんな夜。


2005/10/06 (Thu) 女の子300人集合~
今日は雨の中、セミナーへ。
女の子限定のプログラム。
そりゃそーだもん、女の子は人生で考えることいっぱい。

今までどの会場でも、すかさず声をかけまくっていた私ですが、
なぜか今日はそんな気がしなかった。。
なんでかな。

でも、ACEのコにばったりトイレで遭遇。
で、ちょっとテンションあがる。
内定者の人と話して、さらにテンションあがる。
おもろい人。
そして、150人中たった10人の女性総合職に入る頭の回転が早い人。

現実ってそう甘くない。
覚悟と根性と努力で踏ん張る。
ワタシに箔をつけるの。
おんなじ土俵では戦わない。

すぐ手の届くところに交差点がある。
どの道に行くかは自分次第。


明日は銀座。
久しぶりにバイト先に寄っていこう。

2005/10/01 (Sat) 探し物はなんですか?

探し物はなんですか?
見つけにくいものですか?
かばんの中も つくえの中も
探したけれど 見つからないのに


昨日、指輪をなくしました。。
駅の落し物センターに行ったけど、なかった。。

でも自業自得なんですけどね、、、
なくした経緯は以下の通り。

①私服で構わないセミナーに、スーツを着て行った
②パンツのポケットに指輪を入れていた
③駅のトイレで私服に着替えた
④待ち合わせに遅れていた
⑤ご丁寧にもパンツを、逆さまにしてたたんだ
⑥ろくに確認もせず、トイレからもうダッシュ
⑦指輪のことなんぞ気にせず遊ぶ

この指輪、両親から20歳の誕生日にもらったもの。
結構お気に入りで、ほぼ毎日つけていたものなだけに、ショック大。
当然のこと、なくしましたなんて口が裂けても言えないので、
今日さっそく同じ指輪を買いに行きました。

で、そのお値段、、、

3万円!!

この時期にしては、イタすぎる出費。。
今月は、指輪を買うために働きます。。

まだまだ探すきですか?
それより僕と踊りませんか?
夢の中へ 夢の中へ
行ってみたいと思いませんか?
「夢の中へ」by 井上陽水


違う意味で「夢の中へ」逃亡したい今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

