2005・08
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2005/08/27 (Sat) 短期目標
ワタクシ、一週間ほど逃亡します。
逃亡先は、、、

オリセン。。

はははー、もうおなじみの場所ですね。
ちょっくら新規事業を考えてこようと思います。
こういうのは2月のFRI以来だから、半年ぶりですね。

だいたい半分ぐらいは年下の子が参加するから、ますます刺激たっぷりですなー
なんせ、今までは自分が年下だったイベントにしか参加したことがからね。
もう甘えられません。

【参加目的】
初めて会う人といかに打ち解けて、どうやったらチームで最大のアウトプットを
出せるかを考えるため

【今回の目標】
①チームの人と恋愛話ができるまで打ち解ける(0dayで)
②タイマネをやる!
③妥協しない
④決勝に出る


119人に会えるのが楽しみだー

2005/08/24 (Wed) 最近なにやってんの?
聞かれて困るのが、この質問。
最近なにやってんの?

手帳を見れば、毎日どこかしらへ出かけているし、やること山ほどあるし。
でも、動いている気がしない。
なぜか答えに窮してしまう。

で、考えたその理由。
誰かと一緒に、期限が決められている行動をしていないから

今月は、結局ひとりで行動してきた。
イベントに参加したり、新しい人に会ったり、昔の友達に会ったり、論文書いたり、
勉強したり、バイトしたり。。

得るものは十分にあった。
でも、なんかつまらん。

昨年の夏に、HBSで最後の辺りに、私は比較的淡々とタスクに向かっていたから、
私には、ひとりでやってけるタイプだと思っていたけど、どうも違うみたい。
あれってチームで活動している中だったからこそ、できたことなんでしょう。

さらにポイントなのは、期限が決められているというところ。
だらだらしているのではなく、時間に追われている方がいい。
忙しい方がよい。
私が16ビートと言われるゆえんかも。

2005/08/22 (Mon) シビアな世界
中1からの悪友と久しぶりのランチ@渋谷。
彼女は、もうすでに社会人1年目
バリバリ銀行員をやってます。

銀行という、あの狭い空間で何をやっているのか興味があったので、話を聞いたのですが、
思っていた以上にシビアな世界ですね。
彼女は一般職なので、今回はその視点からの意見ですが、
ある意味で現実なのも確かでしょう。

彼女とあまりにも早い時間に別れたため、帰りの電車で自分の駅を通り越しても
読書をすることに決定。
私にとっては、電車の中こそ一番本が読める空間
終点まで行って、そのまま同じ電車に乗り続けて帰ってきました。

時間があるってすばらしい。

2005/08/20 (Sat) お詫びと訂正
関係者の皆々様へ

誤解が生じているようなので、この場を借りてお詫びと訂正をさせていただきます。

え~ワタクシ、この夏はエジプトには行きません。
9月上旬のほとんどは家にいませんが、国外逃亡はしません。

確かに、6月ぐらいまでエジプト旅行を計画していましたが、
以下の理由より断念いたしました。

①最近多発しているテロのため
②資金不足


①より親が断固反対。
②は4月~7月ぐらいまでインターンを続けようと思ったけど、
考え方の違いより辞めてしまい、収入が減ってしまった。
よって、エジプト旅行は断念せざるを得ない状況だったのです。

ででで、おかしいのはここから。
どうも、いろんなところでしゃべりすぎたのか、
私がエジプトに行くと思っている人が多い!!
というか、そう思っている人は全員@er。。

最近活動していないのに、なんでこのことを知っているのかが謎。
しかも、今日2年ぶりに会ったSFCの友人まで知っている、というこの有様。

【今日の結論】
人のネットワークってこわーい
しかも、アップデートされない情報ってもっとこわーい

私が、方々に話しすぎたことは重々反省しております。
大変失礼いたしました。

2005/08/17 (Wed) ほっとする
久しぶりに、MとTに会って3人で飲みました☆
話してて、めっちゃほっとした~
会って話せてよかった!

【今日の結論】
①自分を認める
②長期的視野を大切に


去年の夏に、あまりにも大きな経験をしてしまい、
今年はこれを超えなくちゃと無意識に焦ってました。
結局、志望していたインターンに落ちてしまい、いろいろと考えていたけど、
いまいち答えが見つからない。。

でも今日2人の話を聞いていたら、私は今の自分しか見てなかったんじゃないか
って思えた。
3年後、5年後、10年後・・・私はどこで何をしてるか。
3年後が見えなくて、何のために今頑張るのか。
ちょっと過去にこだわりすぎていたみたい。

そして、自分を認める
結構これ大事かも。
自分を認めて、自分に安心するのではなく、改めて気を引き締める意味で。

自分に自信持ちたい。
歳を取るごとに、「今、私これやってるんだよ!」と胸を張って言いたいから。
自分にはそういう場所があるんだ、と気づかされた夜でした。

2005/08/16 (Tue) 日本の、これから
NHK「日本の、これから」
アジアの中の日本~戦後60年・互いの理解をどう深めるのか~


おもしろい番組でした。
進行役の三宅アナウンサーはさぞかし大変だったでしょう。
一つの問いに対して、肯定・否定・どちらでもないを平等に紹介する姿勢はさすがNHK。
(たぶんこのことを生放送ながら制作側は一番気にしてたと思う)

そして、今でもこんな考え方の人がいるのか、と改めて実感。
だって過激なんだもの。。
ウチの現代経済学の先生ぐらい過激。。苦笑

でも、8月15日ぐらいは、もうちょっと戦争を振り返る番組をやってもいいんじゃないかな、
と思いつつ、今日も新しく買ってしまった本を読もうっと。

2005/08/15 (Mon) 自分好き
自分好きって最強だなって思う。

自分のことを世界で一番信じているわけでしょ。

やっぱ強い。

そしてうらやましい。

私はB型のくせに(?)自分あんまり好きくないんだな。。

自分を好きになる方法、教えてください。。


2005/08/13 (Sat) グループワーク、でもその前に
今までもグループワークはたくさんやってきたし、
この先もずっとグループで何かをすることがほとんどでしょう。

たとえ15分のグループワークであろうと、
6ヶ月に及ぶプロジェクトであろうと、
まったくの初対面のメンバーであろうと、
割と知っているメンバーであろうと、
グループワークを始める前にやるべきこと。

それは、
そのチームの方針を決めること。

当たり前なんだけど、これをやっているかいないかの差は大きい。
特に締め切り前などで時間がなくなり、余裕がなくなればなるほど、
初心に帰ることが必要となる。
そんなときに、きちんと軸を決めていないと大きく揺れてしまう。

いつでも。
どんなときでも。
チームの軸となり、決して動くことのない方針。


今日はそれを実感してしまった。
再来週から嫌でも一週間、このことが大きく影響しそうだ。

2005/08/13 (Sat) おくやみ
ABCの名物キャスター、ジェニングスさん 肺がんで死去

彼の英語は、聞き取りづらくて画面を見ていても、さっぱり分からなかったけれど、
個人的にこの人が好きでした。

最近はほとんど見ていませんが、2年の夏ぐらいまでは週に数回、
WORLD NEWS TONIGHTを見ていました。
一番印象的だったのが、彼自らががバクダッドへ赴いたこと。
看板アナウンサーである前に、彼は一人のジャーナリストだったことの証明かもしれない。

以下は、8/8に発信されたWORLD NEWS TONIGHTのメルマガ文より。

August 8, 2005

Good Afternoon.

Tonight's broadcast will be devoted to Peter's life and legacy. His loss is felt in every nook and cranny of ABC News and it will be tough to go on without him. Please join us in remembering a great man and journalist.

We'll also bring you the latest on the other news of the day... Just as Peter would insist that we do.


PETER JENNINGS(1938-2005)

2005/08/08 (Mon) 新しいペット
我が家に新しいペットが来ました。

その名も、得体の知れないいも虫。。

犯人は、もちろん母親。
「だって、庭にいたんだもん。やがて蝶になるかもしれないでしょう!」
とは母の弁。

今、空いたティッシュケースの箱に入れて飼っています。
まじやめてほしい。。

2005/08/08 (Mon) 撮アシday
撮影のアシスタントとして、まるまる一日ロケに行ってきました。
20050807235002.jpg

10ページぐらいの特集記事だったので、すべてが大がかり!
カメラマンにアシスタントが2人、スタイリストにアシスタント1人、
ヘアメイクにアシスタント1人。
しかも、気温35℃だろうが、冬物を着るモデルたち。
そして、そのモデルはお転婆盛りの5歳児。。

私は、この特集を組んだライターさんのアシスタントなので、メインは子守なのですが、
一番年下なので、いろいろと雑用をやらねばなりません。

この仕事をやって改めて感じたことは2点。
①周りへの気配りが足りない
②あんまり子供が好きじゃない


②はもう決定的ですね。
いや、一緒に遊んだりするのはいいんですけど、子供と話していても
それに+αの感情が出てこない。


ちなみにモデルは全員、パパ外国人でママ日本人のハーフ。
もちろんみなバイリンガル。
20050807234952.jpg

これだけかわいく生まれてきたら、違った人生を歩んでいたのかもね。


うーん。。
それでも4:30起床で11時間ロケはさすがにキツいっす。。

2005/08/05 (Fri) 僕と俺
昔から気になることをひとつ。

大半の男の方は、カジュアルな場で自分のことをと呼びますよね。
もちろん、フォーマルな場ではと呼ぶだろうし、
私の父親みたいに普段からと呼ぶ人もいるでしょう。
私の周りでは、俺率が65%、僕率が30%、私率が5%といったところでしょうか。
勘ですけど。。

これって幼心に自分で決めるんでしょうか。
「よし、今日から自分のことをって呼ぼう」

それとも周りの影響を受けるのでしょうか。
「おっ、みんな自分のことをって呼んでる。明日からそうしよう」

ちなみに、私の彼氏は僕派なのですが、この話をしたところ
俺派になるべく日々努力していた時期がありました。
(すんごいくだらんけど。。)

いや~、普段の会話で聞き流しているように思われる一人称ですが、
これがいきなり変わると、めちゃくちゃおかしいですよ!
話すたびにおもしろすぎて笑っていたら、2日ほどでやめてしまいました。

はそれぞれどんな位置づけなんでしょうかね。
の方がちょっとかっこいいのかな。

夜中にこんなしょうもないことを考えている21歳です。

2005/08/05 (Fri) あなたはどんな器をしていますか。
昨日、サブゼミとセミナーをキャンセルした私。
ドタキャンはいかん。
ごめんね、Aさん。。
誘ってくれてありがとね+行けなくてごめんね、E子とIさん。。

では、おまえは何をやっていたのか、と言うと会社説明会に行ってました。
友達が採用HPに載っていたので、一度どんな会社か見てみたかったのが参加理由。
当日朝4時になって正式に参加できることが発覚。。
遅いよ、リクナビ。。

もちろん夏採用なので06生向けのセミナーです。
もともとちっこい会社なので、人も少なかったけど、何よりみなさん静かでした。。

結果は、私のやりたいこととはちょっと違うかなって思ったんだけど、
その業界の仕組みが理解できたのはよかった☆
お土産もらっちゃったしね~
で、そのお土産に書いてあったのが、この言葉。
あなたはどんな器をしていますか。

人間、これだけの器があるらしい。

生き仏
偉人
巨匠
超大物
ヒーロー
大物
善人
平凡
小物


さあ、どこまでいけるか。
どこまでなりたいか。

【今日の気づき】
質問はしとけ


最後、若手の社員さんと円になって話す機会があったのだけど、
誰も質問しないのでびっくり。。
あんなにフレンドリーな社員っていないのに。。
もったいない。。

別グループでとてもいい質問をしている人がいたので、メモメモ。
でもいい質問するって難しいよね。
言葉の選び方にも気をつけなくちゃ。

2005/08/04 (Thu) 8月の目標
前にオススメの一品でも書いたけど、NHKの韓国ドラマチャングムの誓い
いよいよクライマックスを迎えようとしていますw
いや~、あの人間関係のドロドロ悪はホント最後まで悪というスタンスが最高です。
先が読めるのも韓国ドラマのいいところ。笑
20050804233920.jpg

はーい、8月の目標でっす。

①自己管理の徹底
②TOEICと漢字を一冊やる
③夏休みのレポートを全部終わらせる
④とある本のワークシートを一冊全部やる
⑤人とたくさん会う
⑥読みかけの本を含め10冊読む


7月の目標の繰り越しが多いな。。
今月こそは達成するぞぃ!

2005/08/03 (Wed) 理想と現実の狭間
どんなに私が好きで好きで仕方がなくても、
相手に受け入れられない現実がある。


うーん。。
うまくいかないなぁ。。

2005/08/01 (Mon) 7月の一人反省会
祖母から今年もが届きました☆
いや~、冷たく冷やした清水白桃のかぶりつきはやめられません。

はい、恒例の月イチ一人反省会!

【7月の目標】

①自己管理の徹底
評価:Bad

→もう全然ダメダメ。。
 月間でやること、週間でやること、その日にやることをきっちり書き出さなかった。
 自分になんだかんだで甘いのです。。
 人に優しく、自分に厳しく
 
②コスト削減!
評価:Bad

→結局、あまりお財布を意識しなかった。。
 7月は全然バイトに入れなかったので、収支はたぶんマイナス。。
 家計簿をもっときっちりつけよう。。

③学校を頑張る。。(ex:ゼミの論文、火曜日1限に出る。。etc)
評価:Bad

→相変わらず火曜1限に出られず。
 ゼミの論文はとりあえず提出したけど、テストがなかったこともあって
 全然学校そのものとかかわらなかった。。

④BEGIN(今、作っている教育系イベント)を成功させる
評価:なし

→イギリスのテロで流れてしまったので、評価はなし。
 7月早々これでやる気をなくしてしまったかもしれない。。

⑤留学組への送別会(幹事)を成功させる
評価:Good

→大成功☆
 幹事だったから、人に仕事振ってステータスを確認していただけなんだけどね。。
 シモキタのバーを貸しきって、スライドショーを流したり、Movieを流したり。。
 ACEはプロフェッショナルが多いから、ほんとクオリティ高い!
 留学に旅立つ3人の活躍を期待してますw
 私もその分、日本で頑張るよ!

【全体】
重要な月だったのに、1ヶ月ムダにしてしまった。
全然動かなかった。

自己管理が甘い!!
もっかいTo do listか見直そう。

2005/08/01 (Mon) Over all presentation
このブログを読まれたくない人ベスト5に入る人に、このブログの存在がバレてしまった!!
それなら公開するなって声が聞こえてきそうですが。。
ひぃぃぃ~~~~


さてさて、7月末に私は3日連続でGDをしてきました☆
一つは、会社のoneday internshipにて、残り二つは、
学生団体のセミナーやイベントにてやりました。

GDはその場で集まるメンバーによって、フレキシブルに自分を
出していかなくちゃいかん
から、自分の引き出しがどんなものか分かるし、
ホント勉強になりました!

【今回の反省】
①そのグループのGDにおける目的を、はじめに共有すること
②何かを書くときは、大きな紙でメンバー全員に見えるように書く
③時間配分を最初に決める
④自分の考えを伝えるときも端的に
⑤漢字の勉強をしよう。。


①これは、3日目の学生団体のセミナーにて、先輩からの指摘。
 もう考えることが絞られている題材なら省いてもいいかもしれないが、
 グループの方向性を定めるためにも、一度確認することが大切。

②2日目の学生団体のイベントにて、ファシリからの指摘。
 見やすいように、さらに机の真ん中に紙を置くのもよい。

③1日目より個人的見解。
 当たり前ですね。。2日目からさっそく実行しました。

④3日目より。
 こちらも当たり前ですね。。
 やっぱり私は話が長いので、結論から述べる、など工夫すべし。

⑤1日目より個人的見解。
 自分のアホさに驚きました。。
 まさかここまで漢字が書けないとは。。
 PCの影響力って怖いですね。。

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

