2005・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2005/07/28 (Thu) キャラミル研究所
キャラミル研究所

すんごくおもしろいから、いっぺんやってみてほしい☆
で、結果が出たら教えてほしいな~

ちなみに私は、、、
オモテゲノム→「HOT」
ウラゲノム→「SELF」「CAPTAIN」「REALIST」

私の結果の詳細はこちら→→→

私は、これを1年のときから毎年やってるんだけど、毎回結果が違うんだよね。。
【1年次】
オモテゲノム→「HOT」
ウラゲノム→「KNIGHT」「CAPTAIN」「FEELING」
【2年次】
オモテゲノム→「HOT」
ウラゲノム→「MOTHER」「CAPTAIN」「FEELING」


そして、年を重ねるごとに冷徹になっていく。。
これってどうなのよ!?

2005/07/26 (Tue) 変人ファイル①
自分がまともに思える今日この頃。

◆変人ファイル①
【グラドルデビュー!】

学校の友人が、グラビアデビューしたらしい。
外見は、メガネをかけていることもあって、おとなしめ。
だが、言うことは言うタイプ。

そんな彼女が表紙を飾った紙面とは、、、
「週刊つりニュース」

やばい、キオスク行って買わなくちゃ。

2005/07/26 (Tue) インターンから学んだこと①
今回は、昔話をひとつ。

4月下旬から5月末まで営業のインターンをしていました。
そこから得たこと、考えたこと。

①情報共有の大切さ
②インターンの選び方
③その組織の中で、一番できるヤツと思わせること
④その組織の中で、キーマンを見つけること
⑤時間を最大限利用すること



①情報共有の大切さ
仕事を進める上で、必要不可欠な情報。
グループで仕事を進めるのならば、常に最新の情報を共有することが必要です。
そうでないと話がすすまない。

インターン中にこのことが改善されたのは、5月の半ば。
GW中から気づいていたことなのに。。
もっと早く言えばよかった、と反省した私。
しかも、別の社員と話した結果、指摘することにした私。
考えていることがあるのならば、行動しなきゃいかんのに、結局できなかった私。

しかし、今になって思うこと。
その組織が好きだからこそ、改善したい!と思うのではないか。
私は、どうも組織愛がなかった模様。。
いいわけですが。。


②インターンの選び方
4月にとにかくどこかでインターンがやりたくて、ノリで決めてしまった感が残る今日この頃。
仕事内容は、事前に詳細まで把握するべし!

新卒の3割が辞める原因もここにあるのではないかしら。
事前に、どんな日常が待っているのか知らない人が多い。
理想を語ることはすばらしい、でも現実を見なきゃ。

サマーインターンの応募は、この反省を活かして、かなり仕事内容をチェック。

でも、もうちょっと出しとけばよかったなー、とも思いつつ。。

③④⑤に関しては、仕事に関することなので、また次回に!

2005/07/23 (Sat) 世の中甘くないね
【今日の結論】
世の中、甘くない!

テストがなく、さらに風邪を引き続けていたこともあって、
最近ぬぼーっと暮らしていました。
ここ一週間は特に、一人でこもり気味だったので、
モチベーションも下がり気味。。

そんな状態で、おとといインターンの面接を受けてきました
グループ面接だったんだけど、同じグループの人のレベルの高さにびっくり!!
特に女の子は優秀ですね~
私のグループだけかもしれませんが、女の子はみな、自分の経験を交えながら
得たこと端的に伝えられている姿がすばらしい。
内容もゼミとかバイトだけじゃない。

私はどうかと言うと、緊張のあまり噛みながらも、
伝えたいことは伝えてきました☆
しかし、反省すべき点はたくさんあります。

①自己PRと志望動機をまとめて言ってしまう
 →あまりにつなげて考えすぎてしまった。。
②もっと端的に話す
 →とある会社で、端的なんだけど、もっとコンパクトに話すように
  とフィードバックをいただきました。
  うむ、確かに私は話が長いのだ。。
③もっと大きな声で、はきはきと
 →基本中の基本だけど、緊張してると話す内容ばかりに
  頭がいっぱいになってしまう。。


面接しているうちに、ますますそのインターンがやりたくなってしまった☆☆
結果を気長に待ちながら、反省を次に活かしていこう~

2005/07/20 (Wed) がんばれ受験生!
私の妹は現在、高校3年生。
将来、看護士をめざす受験生です。

先日、妹の6月の河合塾模試の結果を見ました。。
なんと、、、

オールA判定!!

だいたい平均で偏差値65ぐらいなんだもの。
目標とする学校も有名校ばっかりで、びっくり。。
こつこつ勉強しているとは思っていたけど、この時期からA判定とは。。

さらに驚いたことに、それでも妹はクラスで真ん中だった!!
だって、妹のクラスには現役1位のコがいるらしい。。
私の母校も、ずいぶんと進学校になったもんだ。

私は、ずーっとE判定だったのに。。
英語ぐらいは教えられるかな~って思っていたけど、、、

姉の出る幕はありません。。

お守りぐらいは作ろう。。

2005/07/20 (Wed) 感謝の気持ち
感謝することって大切。
感謝の気持ちを言葉にして、相手に伝えることって大切。


とある人から仕事を振られて、名簿を作成することになりました。
仕事を振ったコが、すんごいいいコで、
きちんと毎回感謝の言葉をメールの最後にくれるの。

当たり前のことなんだけど、そういう人の下は働きやすい。
そして、いつでも気持ちがいいの。
こちらこそありがとう!って気持ちになる。

一人で仕事をすることってないから、周りには常に感謝しなきゃいかんね。



2005/07/19 (Tue) 夏休みの使い方
いよいよ夏休みがスタートしました!
しかし、なんとなくやる気の出ないワタクシ。。

非常にまずい。。
原因は、予定を立てられないこと。
7月末にならないとわからないことが多すぎなんです。。
はぁ。。

2005/07/18 (Mon) 愛知万博に行くの巻
何かと不評の愛知万博に行ってきました☆

まず、言いたいこと。
テーマに沿わないパビリオン多すぎです。。

特にブータン
あれは、ただの物産展です。
そしてキルギス
あれは、予算をかけなさすぎです。
いくら国内情勢が悪いとはいえ、中学生の文化祭発表ではいかんでしょう。。
こういう国に手を貸さないホスト国である日本も問題ですね。

全部はさすがに見られなかったのですが、私が見た中でテーマに一番沿っていたのは
フランスではないでしょうか。
子供にも分かりやすいコンセプトを、映像化しているところが◎

20050718011341.jpg

日立で280分待っているぐらいなら、
近くのアジア・パビリオンにいくことを本気オススメします!

万博だもの、外国のパビリオンを見なきゃもったいない☆

2005/07/11 (Mon) 決断すること
生きていく上で決断しなきゃいかんことって、これから先いくつあるかな。

今日とある人の話を聞いて、なるほどと思いました。
働くと、今まで思ってもみなかった場に出くわすこともあるそうです。
そしてトライしてみると、意外にこれがおもしろかったりする。

そのためには、決断すること意味を見出すことが重要なのだそうです。


★決断するとき★
・自分の判断軸で選ぶ
・決めたら、前向きに行動する

★迷ったら、意味を見出す★
・「これをきっかけに」と別の視点で見てみる
・タイム・アングル・ゴールで考えてみる


いずれにせよ、主体的に考えて行動しろってことですね。
そしてポジティブ・シンキングが大切。

凹んでたらマエヘススマナイから。

2005/07/11 (Mon) 優しいだけじゃ人は救えない
ONE PIECE 第16巻より

 いいかい 優しいだけじゃ人は救えないんだ!!
 人の命を救いたきゃ それなりの知識と医術を身につけな!!
 腕がなけりゃ 誰一人救えないんだよ!!


これは漫画のセリフにすぎませんが、実際の世界を表している言葉だと思っています。

優しい心を持つことは、とても素敵です。
必要なことだと思います。

じゃぁ、あなたは何ができるの?

そう問われたとき、優しいだけじゃ何もできないのです。
何も提供できない。


どこの国の人だったか忘れたけど、40歳までパイプオルガニストとして一世を風靡していました。
その後、40歳を皮切りに医者へ転じ、ひたすらアフリカの人々を助けた、とのことです。

将来、社会貢献がしたいと考えています。
きれいごとじゃなくて、ほんとうに人の役に立ちたい。

そのためには、自分を磨きたいと思っています。
40歳までに自律したい。

さて、あと20年間で自分はどこまでの人間になれるか。
ちょっとした課題です。


2005/07/11 (Mon) 夏風邪
夏風邪を引いてしまった。
うぅ~のど痛い。。

この2日間で3つのES締め切りがあったからかしら。
久しぶりに頭を使うとダメなのかしら。苦笑

前期のテストが一つもないことが分かったので、ゆうゆう本を読もうと決めました!
3週間で10冊は読みたいな。

2005/07/09 (Sat) 私とAIESECと
昨日はAIESECの飲み会で、初めて1年生に遭遇しました。
18歳だって。
若すぎ。
ぴちぴち。

しかし、MJ人増えたなぁ。。
私が1年生だったころの活動メンバーは、10人ぐらいしかいなかったのに。
もう立派な中堅LCとしての座を確立しつつありますね。

今、友達がトップの座についてるけど、現2年生のMDに失敗して悩んでるんだと。
自分の目標がないから、AIESECでの活動目標も立てられないし、
立てたとしても実行に移せない。

MJでは、今年から3年生が事実的にマネジメント側に回っているから、
2年生は事業に特化して、スタープレーヤーとして活躍してほしいのに、
というのが友達の談。

でも正直なところ、活動していた当時私もAIESECでの自分の目標はなかった
1年の後半から2年の前半まで、一つ大きな仕事を抱えていたけれども、
そのタスクをこなすので必死だったから。

結果として、現在私はAIESECを離れてしまった
でも過去2年間の活動は、現在の私に多大な影響を与えている
そういう意味では、AIESECの目指す人材育成は成功しているのではないだろうか。
何も、研修生をグローバルリーダーにするだけが、私たちの活動ではない。
AIESECの活動を支えているメンバーの成長だって、人材育成だもの。

でも、マネジメント側としては、そうも言えない。
結果を残さなくては、活動の証にはならない。
数字として跳ね返らなくては、意味がない。

「にこにこ活動するのなら別にNPOである必要ないでしょ」
という言葉が印象的でした。
NPOってなんなのでしょうか。
学生団体ってどうあるべきなのでしょうか。


最近、就活関係の学生団体に出会うことが多いのだけれども、
存在の意味まで考えて活動している団体は少ないのかもしれません。

最近よく、そんなことを考えています。

2005/07/09 (Sat) 英同時多発テロの飛び火
開催まであと1週間と迫っていたイベントが突然中止になりました。
原因は、あのロンドンでの同時多発テロ

そもそもこのイベントは、とある私立中学3年生を対象としていました。
その中学では、大半の3年生が3週間ほどイギリスへ研修に行くのですが、
重要な試合がある運動部員や、金銭的な事情で行けない生徒もいます。

私が作っていたイベントは、そんな生徒たちを対象としたイベントで、
直接外国人と話す機会を設けて、一緒にアクティビティを行うことで、
「英語って意外に使える」「外国人って思ってたよりも話しやすいし、楽しい!」
と思ってもらいたい、国際的な視野を少しでも持ってもらいたい、というコンセプトでした。

しかし、ロンドンでのテロによって、イギリス研修は中止に。
すると、このイベントへの参加者が増えてしまうことになり、
イベントのGoalを達成することができない、と判断されたため中止することになりました

私がこのイベントに本格的に参加し始めたのは6月からでしたが、
企画した私の友人は半年以上も、来週のために頑張ってきました。
何回もMTGを開き、議論を重ね、ようやく形ができた矢先の出来事でした。

くやしい。
1ヵ月半の努力が一瞬にして崩れ去ったのだもの。

しかし、誰を恨むことも、攻めることもできません。
あえてあげるのなら、この時代かしら。

地球の反対側で起きている出来事が、自分に影響を与える。
きっとどんな社会問題も、そうなのでしょう。
自分にかかわりのない問題など、この世にはないのだから。


2005/07/06 (Wed) 7月の目標
この前、電車の中でフレームなしのレンズのみのメガネを、
なんとセロハンテープで顔にとめている人を見ました。
暑くなると、不思議な人に会う確率が断然高くなりますね。。

はーい、7月の目標でっす。

①自己管理の徹底
②コスト削減!
③学校を頑張る。。(ex:ゼミの論文、火曜日1限に出る。。etc)

④BEGIN(今、作っている教育系イベント)を成功させる
⑤留学組への送別会(幹事)を成功させる


あとは、ESと面接を頑張る!
そして、今月と来月で年上の人対する免疫力をつけるぞーぃ!

2005/07/05 (Tue) 6月お世話になった音楽
6月お世話になった楽曲たち。

①Gorillaz / Feel Good Inc

 言わずもがな、i-shuffleの楽曲。
 高校の頃から、Gorillazを好きな子がいたけど、
 私は3年目にして、初めてGorillazのクオリティの高さを知りました。。

②NEW ORDER / KRAFTY

 リリースされたのはもっと前だったけれど、ラジオで流れていたのをキャッチしてから、
 Yahoo! Musicで試聴しまくりました。

 アメリカは何がいいって、音楽がフルで試聴できること!
 その点、日本のサイトはどれも30秒ほどしか試聴できないので、ケチですよね。。

③BENNIE.K / Dreamland

 コカコーラのCMで大量に流れていた楽曲。
 春先に流れていたバージョンが大好きで、コカコーラのサイトでよくCMを見てました。
 あれ、就活生かと思いきや新社会人だったようです。。
 いや~、街中でコカコーラをビンでイッキする女の子はいないだろ~。

④remioromen / 南風

 春休みぐらいからラジオでヘビロテされていた楽曲。
 小林武史がいかにも目をつけそうなサウンド。笑
 ボーカルの顔が幼いので年下かと思いきや、5歳も上だった。。
 ごめんよ、藤巻くん。。

⑤YUKI / JOY

 YUKIの子供が亡くなった件を通して、彼女の強さとプロとしてのプライドを感じました。
 きっとオーディエンスには見せていない部分も、たくさんあるんだろうけど、
 そこも含めて、カッコイイと思わせてくれるミュージシャン。
 この人には、カリスマ性がある。


相変わらず、統一性がないなぁ。。苦笑

2005/07/05 (Tue) 6月一人反省会。
はい、6月の一人反省会を開催いたします!
というわけで、今夜も緊急ひとりMTG。

5月末に6月の予定がなくて、おろおろしていた私ですが、
このブログでさまざまな方に助言をいただき、新たな目標を設定して、
充実した6月を過ごすことができました!
みなさんに感謝いたしますw


【6月の目標】
①たくさんの人と会って、話す
評価:Good

→今月はインプット月間にしようと考え、いろんな人と話しました。
  新しく出会った人、前々から話したかった人、前から知っていた人・・・
  かれらから得たもの、考えたことは多かった!
  今月、私と話をしてくれた人に感謝しますw

②学校の授業にもうちょっと気合いを入れる
評価:Bad
 
→全然ダメでした。。
  ゼミのプレゼンでは手を抜き、ACEも直前になってやっと重い腰をあげた状態。
  火曜日1限は結局一回も行けなかった。。
  ただ、ソフトボール大会の実施によって、ゼミ内がかなり仲良くなれたことに対しては
  ゼミ協としての役割を十分に果たせたと思う。

③高校の先生へメッセージを送るプロジェクト
評価;Dead

→こちらも全然ダメでした。
  ここまで手が回らなかった。。
  個人で40人を動かすためには、気合がいるんだもの。。

④インターンを探す
評価:Fair

→今月は、めちゃくちゃインターンについて考えました。
  ちょっと考えすぎた部分もありますが、
  だいたい先が見えてきたことに対しては評価できるでしょう。
  ただ、ESと面接をパスしないと話にならないから、勝負はこれから。。


6/1からキャラの濃い人々に会えて楽しかった!
そしたら、6/30に6/1のときに会った人の友達に会ったりして、
世界の狭さを思い知りました。

改めて思うことだけれども、私は初めての人と会うことに躊躇しない性格のようです。
早い話、あまり人見知りをしません。
まぁ、その日のテンションにもよりますが。。

しかし、年上には未だに遠慮してしまう傾向にあります。
部活をやっていたからでしょうか、年上が苦手なのです。。
来月は、これを克服しよう。
うむ!


2005/07/04 (Mon) スイッチ
最近、すごく頑張れない。

なぜか、タスクがこなせない。

やることいっぱいあるのに。

やりたいこといっぱいあるのに。

立ち止まっている暇なんてないのに。


ふぅ。

今、一番迷惑をかけているであろう両親、サトカ、いく、ごめんなさい!

時計が12時を過ぎたら、スイッチをオンにします。

オフモードで、今晩は今まで書きたかったことを書こう。

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

