2005・03
<< 02 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 04 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2005/03/31 (Thu) 人生最初のおくりもの
名前。
それは、あなたが親から与えられた、人生最初おくりもの

なーんて聞きますが、最近の親のおくりものは、ずいぶんとぶっとんでますね、ええ。
私は、赤ちゃん向け雑誌の編集部でバイトをしているので、
仕事柄、いろんな子供を名前を目にするのですが、
もうちょっと考えた方がいいのでは、と思ってしまう名前が多い。。


<Ex>
いるかちゃん
 最初見たときは、てっきりあだ名かと思ったら、れっきとした名前だった。。
 ちなみに妹は、万鈴(まりん)。

 海系でしっとりと、まとまってますね。。


りぼんちゃん
 読者モデルに応募してくれたお子様。
 なかなかボリューミィで、将来は関取が有望のご様子。
 (もちろん読モとしては却下させていただきました)

 おいおい、マンガじゃなかろうよ。。


きりんちゃん
 漢字では「希林」と書く。
 理由:新婚旅行で行ったアフリカで、パパがキリンさんに一目ぼれしちゃったから☆(By ママ)

 ウソのようでホントの話。


いやー、何でもありですな。
No.1よりもOnly oneな時代だからなのか!?

幼稚園ぐらいまでなら「きりんちゃーん!」って呼ばれてもかわいいけど、
20歳超えてくると恥ずかしくなってこないかしら。。


あと、子供サイドが成長した後に困るのが、

画数の多い名前
希望が込められすぎて、プレッシャーを与える名前

ですね。

①の例としては、
 愛深凛(エミリ)ちゃん
 ですかね。
 この人が名前書いてる間に、計算問題一問は解けそうですね。

②の例としは、
 知得(ちとく)くん
 があげられるかな。
 いやー、こんな名前を持っておきながら、とんでもないおバカだったら、どうするんでしょうねぇ。。


ちなみに、昨年一年間で一番多かった名前は、

男:蓮
女:美咲、さくら

だそうです。
レンって、なんかホストっぽくないかー!?

これって、母親の希望が込められてるんでしょうね。
でも、どんなに名前に凝っても、あなたDNA含まれてますからねぇ。
蛙の子は蛙って言いますし。。


結論

名前。
それは、あなたが親から与えられた、人生最初おくりもの
だからこそ、あなたがプレゼントする際には、責任をもって考えましょう。

理想を名前に込めるのは簡単だけど、現実も大切に。

2005/03/27 (Sun) 宣誓書
宣誓。

私、みおみおは本日より以下のことを実行します。


①毎日、To Do Listを作り、こなします。

②毎日、必ず何かしらのアウトプットを出します。

③本を読みます。(特にゼミの先生の本。。)

④人に優しく、自分に厳しく


うむ、言うは易し。
実行するのみ

あなた座右の銘は
Think & Action.
No try、No gain.

でしょ!?

やってみなはれ、自分。


2005/03/27 (Sun) 3月のオススメ音楽
学校が始まったら、忙しくて書けなくなってしまうので、今のうちに書き溜め。
同じ傾向を好む人がいたら、うれしいな。


スーパーカー

 97年デビューの4人組だが、今年2月末に解散。
 個人的にすごく残念。。
 晩年はテクノ色が強くなったが、私は初期のポップなロックな作品の方が好き。

pre-school

 96年デビューの4人組だが、2003年より活動休止中。
 歌詞はすべて英語で、UKロックを受け継ぐ。
 セカンド・アルバムがイチオシ。

Rie fu

 2004年デビューのソロシンガー。
 彼女の歌詞透明感のある声がマッチしていて、その曲を引き立てる。
 セカンド・シングル:Life is Like a boatは名曲。

MAROON5

 2003年デビューの5人組。
 今年のグラミー新人賞を受賞した。
 ヴォーカルの声がセクシーで◎。


pre-schoolとRie fuを同時に好む人は、そういないかも。。


2005/03/27 (Sun) 3月のオススメ本
3月は時間に余裕があったので、比較的よく本を読みました。
読みかけのものもたくさんありますが・・・

今月のオススメは以下の3作品。


父の詫び状 向田邦子 文春文庫

 昭和初期の生活が作者の目線で、鮮やかに描かれたエッセイ集。
 なんといっても、彼女の文章表現が豊かですばらしい。
 読者は本の世界へ自然と引き込まれる。
 そして、彼女の描く世界を想像しながら読み進めるのではないか。

 BOOK OFFにて105円で購入。
 しかし、この作品は105円の価値を、はるかに上回る名作。


A2Z 山田詠美 講談社文庫

 高校生の頃、一度読んだことがあった作品。
 山田詠美の中では比較的読みやすい
 不倫をする夫婦が主人公だが、どこかポップキャッチーな、
 大人のアーバンシティーラブが描かれている。

 何がいいって、主人公よりもだんな
 まじ、こーゆーだんながほしい☆☆


サラダ記念日 俵万智 河出文庫

 31文字に込める、ストレートな言葉の数々が、素敵できれい


ビジネス書も何冊かかじったけど、いいものはなかった。
ってか私、女性作家しか読んでなくないか!?


2005/03/27 (Sun) トトロ論
ついに買ってしまったとなりのトトロのDVD。

通常のDVDなら、3000円もあれば十分に買える。
しかし、ジブリコレクションは一作品が、5000円弱もするのだ。
確実にヒットすることを見越して、この値段設定がにくい。


昔は、ストーリーやキャラクターしか見てかなかったが、DVDでじっくりと観賞すると
改めてこの作品のよさが、味わえるのではないか。

トトロが出てきて、メイを探す後半のシーンも好きだが、
私は、引っ越してきたばかりの冒頭のシーンが、大好きだ。
緑に囲まれた、お化け屋敷みたいな一軒家。
私はずっと都会で暮らしてきたが、どこか懐かしい雰囲気がそこにはあるのだ。
それは昔から日本人が持っていたもので、現代は忘れてしまったものかもしれない。

電話がないので、人の家に借りに行く。
家族総出で農作業を行う。
おやつは小川で冷やしたきゅうり。

人はみんな親切で、あたたかい。
そしてまっすぐで、心がきれい。



「となりのトトロ」のキャッチコピーは、
このへんないきものは、まだ日本にいるのです。たぶん。だった。

しかし現代には、もうトトロはいないかもしれない。


ちなみに・・・
「となりのトトロ」のオーディオを英語にすれば
オープニングテーマの「さんぽ」やエンディングテーマの「となりのトトロ」
英語バージョンを楽しむことができる。

外国人があの独自のイントネーションでトトロを歌っているのが
何ともいえず、ほほえましい。


2005/03/26 (Sat) フレキシブルな宗教
日本vsイランの試合を見ていて思ったこと。

この人たち(この場合はイラン人サッカー選手を指す)は、
試合の途中に祈りの時間が来た場合、
試合を中断して祈らなくていいのか…??

イランと言えば、ご存知の通りイスラム国家
イスラム教と言えば、

・断食
・床にやたらと祈る
・密集してわざわざ祈る
・一日に5回も祈る

というイメージ。

国内ならまだ相手選手に事情を話せば理解してもらえそうだが、
ワールドカップといった大舞台ではそうもいかないだろう。
サッカー選手のみならず、ビジネスマンが会社の威信をかけたプレゼンでいきなり祈りだしたら、
聞いてた側もたまったもんじゃない

しかーし、そこは寛大な神アッラー
なんと、一日5回のお祈りはまとめて祈ることも可能だそうだ。
さすが、忙しい現代人を分かっていらっしゃる。
宗教は、社会へのフレキシブルさが求められますね。


ふと思い出すのが、小学校の頃の後輩の話。
とある女の子で、宗教上の理由により、争ってはいけない、という子がいた。

ここで困るのが運動会
彼女は騎馬戦はもとより、徒競走も出られない。
先生方は仕方なく、彼女をアナウンス係として起用していた。

信じるのは自由ですが、イスラム教ぐらいのフレキシブルさがないと、
信者を獲得するのは難しそうですね。。



2005/03/26 (Sat) 女の一生
モーバッサンの本じゃないけども。

女の一生出産で決まると思う。
そこが人生の岐路。

子供を産むのは女の特権。
新しい命を育てることはすばらしい。
でもその分の責任・体力・時間の代償は大きい。

母は言う。
「人間が育っていくその瞬間を、間近で見られる
 これほどおもしろいものはないよ。
 これが親の特権。」


子供嫌いで、どんな子もサルにしか見えなかった私は、
最近、子供を持つのもいいかな、と思い始めている。

本当の意味で人を育てることほど、
大きな社会貢献ってこの世にはないんじゃないかしら。


少子化・晩婚化とかいろいろ言われているけども、
言いたいことはただ一つ。

お好きにしなさんな、自分の人生なんだから。

これこそ、真のIt's up to you!

2005/03/25 (Fri) マエヘススムチカラ
今日、話してて思ったこと。

一、人はすぐ忘れる生き物であるということ。

一、人は過去の自分と比べることでその成長ぶりを認識するということ。


以上の点から自分のキロクを残すことにしました。


今日よりも明日へマエニススミタイから。


ブログはじめました。

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

