2017・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2016/01/19 (Tue) 甘酒
甘酒

ここ数か月ほど好きなものが甘酒。
と言っても、私の場合は温めて飲むのではなく、冷たい牛乳で割って飲む。

私の家系は骨粗鬆症の傾向が強めなので、カルシウム補強のため
何とか牛乳を飲むために調べていて、行きついたのがこちら。

甘酒って温めて飲むイメージがあったので嫌いだったけど
冷たいとおいしいんだな、と新たな発見。

甘酒といっても、アルコールなし。
しばらく続きそう。

2015/11/05 (Thu) 60th

少し前の話ですが、父、祝60歳おめでとう!

海外旅行の代わりでしたが、母曰く普段あまり感情を表に出さない父が
翌日も嬉しそうにしていた、と言うので こちらも嬉しい限り。

プレゼントは赤い還暦Tシャツと折り畳み傘。
父がFOX umbrellasを知っていたとは、、、お見それしました。

2015/10/17 (Sat) 台湾気分と謎解きと


三連休、部署旅行に行かなかった(行けなかった)ため、銀座の鼎泰豊へ。
気分だけでも味わえて大満足。

LINEのアルバムで300枚近い写真を見せてもらったら
みんな楽しそうだった~

最終日は昨年も参加した謎解き。
写真はスポットの一つ。

今回は知っている駅ばかりで、最後の問題一捻りあったけど、無事に解けてスッキリ。

身重になる前にやりたかった一つ。

2015/09/21 (Mon) 寅さん


初柴又。
足元は駅に向かっているものの、振り返っている寅さん。
この構図が一番と地元のボランティアの方に教えていただきました。

一回も寅さん映画を観たことないんだけどね。笑

2015/07/25 (Sat) @築地市場
美味しいものを食べている時が一番幸せ❤︎

2015/05/23 (Sat) 台湾旅行

6年ぶりに台湾へ。
ごはんが美味しい場所は安心して楽しめる。

そうそう、約10年ぶりに占いをしてもらった。
年齢と年代を同時に言われるので、よく分からなくなるのだが、羅列すると以下の通り。

・「人情と現実」の矛盾を2015年と2027年に目の当たりにする (これはどの年でも当てはまる)
・家は2020年、2022年、2029年、2030年に買うのがよい (東京オリンピック後なので下落するはず)
・35歳~40歳の間に異動を経験する (そりゃー、5年間の間には何かしらの異動はあるはず)
・2017年に昇格し、38歳から仕事面で成功し、40歳から順調軌道にのる (ふうん)
・2015年、2016年、2017年、2025年に子供が1-2人産まれる (もはや2015年はない、、そして41歳になる2025年はもっとない。。)
・2013年~2015年の間はイライラし、夫婦仲が浅くなる
・2024年と2036年に人間関係で注意

果たしてどれだけ当たるんだか。。乞うご期待。

鼎泰豐もアイスモンスターも東京に進出しているけど、いいんです。美味しいから。
秋にも台湾に行く予定なので、次は猫空に行ってみたい。

2015/01/26 (Mon) 厄払い
今年31歳になり、前厄なので厄払いへ。
せっかくなので今まで行ったことがなかった「深大寺」へ。

一昨年まで府中生活だったが、久々に京王線を乗り継ぎ、調布からさらにバスに揺られること15分。
ハイな坊主の法話に笑いつつ、思っているよりも大きな護摩札をいただく。
観光地として成立している場所なので、鬼太郎茶屋を横目に深大寺そばを食す。

・ガッツある坊主
・深大寺の敷地はこんなもんじゃない
・念ずるとは、今のココロ
・ココロはバイオリズムに沿って
・「フユ」い「サム」(寒い冬)

2015/01/23 (Fri) キオクよりキロク
「キロク」より「キオク」とは言え、忘れていくのが人間というもの。
正確には「忘れている」わけではなく、「思い出す」能力が年々落ちていっているだけ、とのこと。。

実はこのブログを始めて今年の3月でちょうど10年。
「キロク」が残っていると、その時の「キオク」がありありとよみがえる。
今年はもうちょっとマメに「キオク」するための「キロク」をつけよう。

ということで、早速キロク。
この歳になっても、どーしても年に一度は行きたくなるのがここ

もはや走る元気もないので、乗れるものに乗り、ゆっくりごはんを食べて
のんびり話しつつ、一日で2万強歩いて健康促進したような気がします。
こちら右は戦利品。
(左の本は昨年末購入。世界の中の日本の位置づけが分かって面白いのでおススメ)


2014/12/27 (Sat) 謎解きはクリスマスにて
リアル脱出ゲームを一度やってみたくて、12/23の祝日時についに実現!
東京メトロ主催の「地下謎への招待状」に参戦してきました。

我がチームは途中ご飯食べたり、お茶したりとのんびり巡って、夕方ぐらいにさっさと切り上げて
翌日にかけて謎解きを実行。
最後の問題はなかなか難しかったけど、終わって振り返るとよくできたゲームだな、と。
メトロと共同開発した会社はぼろ儲けだろうなぁ。。

写真は最後のヒントの絵@西早稲田駅。
きっとこんなことがなければ降りない駅だったと思うので、新しい東京を垣間見られて満足。

2014/11/30 (Sun) 旅
寒い季節に寒い場所に行くことは、その土地の本当の姿が見られる上
確実に旬の美味しいものにありつけるので、旅の醍醐味を一番味わえると思う。

11月半ばには北海道・函館へ。
11月最終週には福井・京都へ。

函館は、約20年ぶりの訪問。
ちょうど大寒波が来ている頃で、正直北海道の寒さをナメてた私。
ダウンって背が低い私には合わないと思っていたけど、背に腹は変えられない。笑
空気が澄んでいると夜景もきれいで◎



福井は前々から話を聞いていた家族の思い出の地だったので、行けてよかった!
帰りがけに京都で紅葉も見られて満足な旅に。





残念ながら12月のシンガポール出張は流れたけど、次は12月末の神戸。
旅はココロを豊かにする。

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

