2017・05
<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2016/03/01 (Tue) ブログ引っ越しのお知らせ
いきなりですが、11年続けたこのブログを引っ越すことにしました。
新しいブログはこちら。

マエヘススムチカラ



2月中に3つぐらい並行してブログを立ち上げて
以下の点を見て、結局アメブロを選びました。

・モバイルからの投稿しやすさ(子供がうまれるとPC開けないだろうし)
・過去ブログのインポートのしやすさ(過去ログは大事なので)
・今後もブログサービスがなくならないか

広告が目立つという不満はあるので、もしかしたら戻すかも。。。
最後GoogleのBloggerと迷ったのですが、いかんせんインポートしにくいのと
先日のPicasa終了の発表を受けて、サービスがなくなる可能性もあるのかな、と。

私は基本自分のためにこのブログを書いているので、過去ログが大事。
何をしたよりも、何を考えていたのかが垣間見られるのが、おもしろい。

引き続きお付き合いいただける方はどうぞ。

マエヘススムチカラ


2015/12/30 (Wed) Aの死亡
仕事用のPCにて、キーボードの「A」のキーが破損し使い物にならなくなった。
母音が壊れるのは痛い。。。
「ありがとうございました」の言葉の中にどれだけの「A」が入ってるのか、改めて気づかされたよ。。

年末年始に入り、会社経由で申請したら時間がかかる上に
下手すると受け取り時期に産休に入ってしまうので、
Amazon先生でポチっとしてしまいました。。
だって、次の日には手元に届くのだもの。。

直接触れる部分でもあるので、新しいPCになった気分。
「A」だけでなく、他にも動きの悪いキーがあったので快適!ストレスフリー!

最近、何でもお金で解決しようとする傾向はよろしくないなぁ。。

2015/07/03 (Fri) 最近の話題
職場の女子の話題にのぼるものたち。

feel sycle
⇒要はハイテンションな音楽にのって、ノリノリでチャリを漕ぐエクササイズ
  今度体験行くので楽しみ!

ゼクシィのCM
 ⇒嵐のBGMにのって、プロポーズシーン映像が印象に残るCM
   素人が出てて、作られたリアルっぽい非日常感、、、テラスハウス的な感じ?
   夜中に見ることが多いので、余計に癒される

エビちゃんの姪
 ⇒Camcanモデルのエビちゃんこと蛯原友里の姪が超絶かわいい
   美男美女の子供はラージA(遺伝子学でいう優良遺伝子)の塊

最近、友人の子供に会う機会が非常に多く、そのたびに「抱っこする?」の恐怖に怯えてますが、
(単純に不慣れなもので、取り扱い激注意マークに見えてしまうので恐怖心が勝るのです)
いつか慣れる日が来るものかねぇ。。

2015/02/17 (Tue) Technology of life
ゆりかもめに乗って、「ドローンは、ウエイターの仕事を奪うのか」という記事を読んでいたら
「ゆりかもめは無人の自動運転をしております・・・」とのお言葉が上から降ってきた。

なるほど、ゆりかもめですら もう運転手という仕事は奪われたわけで、
ふと今後残る仕事は怒られたり喜んだり、感情をつかさどるような仕事しか残らないだろうな、と。
そうなると人間の仕事はますます心労が溜まりそうだ。

レストランに入ったら、ペッパーくんがお迎え。
私の好みに沿った料理をレコメンドしてくれて、そのバックにはwatsonが存在している。
そして、オーダーした料理をドローンが運んでくれる。
そんな日もそう遠くない。

奇しくも今年は2015年。
映画「Back to the Future」にとっての未来は2015年。
想像していたよりも未来はずっと現実的だけども、すぐそこに来ているのは確か。

久々に手にとったR25のテーマも「ロボットは敵か、味方か」。
未来は仕事を奪うのではなく、新しい仕事を創造しているはず。
そうやって人間はいつだって新しいものと付き合ってきたのだから。


2014/06/12 (Thu) ぼく、トラのもん
twitter上で初めて見たときから、久々のヒット。

私の会社の本社が虎の門ヒルズに移転する話が頓挫してから
虎の門ヒルズにまったく興味がなかったけど、まさかこんなコンテンツを持っていたとは。
最近忙しいので、数少ない癒しツール。

トラのもん

うしろ姿もこれまたかわいい。
トラのもん1


2013/09/15 (Sun) パンの集い
実にシュールな絵。

チョココロネ、クリームパンの他にトースト、オムレットの4個セットで16,000円だそうです。





集まるとこんな感じ。


プレゼントにどうぞ。


夢見心地に包まれる  ふんわりビッグパンクッションの会(4回限定コレクション)

2013/07/09 (Tue) ワインを飲んだ日のたわごと。
他の人の活躍を聞いて、少し考える私。
比べても仕方がないし、私は私だし、それはそれでいいけれども
やっぱり今のままでいいのか迷う。

入社して、一度も異動なしというのもこのご時勢珍しいこと。
王国の一員にいるからこそ、ぬくぬく過ごしているし、ダメ出しも受けないけれども
王様に認めていただけるからこその立場であって、
絶対過大評価されてるだろうな、と。
妙にポジションを築いてしまったような。

お話をいただいても、王様を裏切るような気がして
きちんと正面きって話せなかったもんね。。

そろそろだろうな、いろんな意味で。

2013/05/22 (Wed) ラッシュの幕開け

大人になるっていい 自分ひとり食わすことができれば 好きにしていいんだから
『彼氏彼女の事情 ACT44』より



ずっと自律した人間になりたくて、まず経済的な自立は果たしたけれども、
結局自分一人で生きていくことは難しくて、誰かに頼ってばかりの日々。

つくづく思うことは、私はあまり干渉されすぎるのが嫌なんだな、と。
それならば程よい距離感を保つために、自ら情報を公開し、相手に安心を与えなければ。

---------------------------------

今年は文字通りの結婚ラッシュ。
今日はその第一段。

出会って10年の節目に輝く彼女の姿を見ることができて、半ば親戚気分。
末永くお幸せに★

ちょっと早く来てただ座ってただけなのに、プレゼントをいただいて申し訳ない限り。
久々に美人さんをたくさん見たので、私も頑張らなくちゃ。。


2013/05/16 (Thu) 普通
聞いたことある人が社長になったり、高校時代の同級生がCDデビューすることが決定したり、
なかなか刺激的な一日。

私って本当に普通だな と思うけど、
普通なんて自分が決めるものだよなぁ。

標準と普通は違う。
常識と普通は違う。

普通ってナンダ?

2013/04/30 (Tue) 支援慣れ
私が担当するお客さんの中で東北ご出身の方がいらっしゃって、
その繋がりで「三陸の新鮮な海の幸と日本酒をたらふく楽しむ会」に参戦。
しかも5000円ぽっきりという嬉しいお値段◎
産地直送の新鮮な魚貝類楽しみ、マージンなしで生産者に直接お金が入るのもよい仕組み。

牡蠣と日本酒の組み合わせを堪能しつつ、隣の新入社員をいじりつつ、東北復興の現状を聞く。
ボランティアは支援者の自己満足というのはよく聞く話。
加えて一部の人は支援慣れしてしまって、「向こうの団体ここまでしてくれたのに、あなたはこの程度なの?」とか
心無いこと言う人もいるそうだ。
もちろん全員ではなく、極々一部の人の話だろうけど、悲しい限り。

阪神大震災との違いは、現地の産業で第一次産業や第二次産業の割合が多いことも一因かなと。
第三次産業はサービスだからいくらでも工夫でやり繰りが可能だけど、自然相手の産業ではそうもいかない。
これらの産業は国の支援の割合が大きいので、自然と支援してもらうのが当たり前になるのかな。
自立可能な支援は難しいね。

ただ、たらふく食べて支援になるのなら容易いご用です。
次な夏に開催らしいので、また牡蠣を食べるぞー。

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

みおみお

  • Author:みおみお
  • 生まれは愛媛、東京育ち。
    現在社会人9年目の31歳。

    ■最近の動向■
    シャカイジンになって8年が経ちました。
    産休に入り、つかの間ののんびり生活を楽しんでます!

カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード

